一年プロジェクト、一段落!

去る2月2日、サークル「LittleTrip #tone」さんより、楽曲作成として加わらせていただいた、音楽ボイスドラマ「空虚5度のバラッド」第1話がついに発売になりました!1年以上に渡る製作に関わることができたのもあり、実に感慨深いです。。公式サイトでは冒頭のプロローグ、第1幕、第2幕を試聴できますので、ぜひぜひ聴いてみてくださいね。

ちなみに、本編の長さはなんと79分。CDめいっぱいまで収録されてるわけですが、ここはあえてそのボリュームではなく、「全編ノンストップでサクッと聴けてしまう」テンポ感を押したいですね。個人的には昔、ラジオで毎週聴いていたラジオドラマを思い出したり。じっくり聴くもよし、勉強や作業のBGMとして聞き流すもよし。濃密なコンテンツを必死に追いかけるような現代においては逆に、「心のオアシス」になるかもしれません(笑)。


BGMと歌の作曲はサークル「遊楽団」の3人で分担しており、自分もBGM十数曲と、挿入歌「グラスサーカス」の作曲・編曲を担当しました。特に「グラスサーカス」は作詞とボーカルを安井麗之さんにご担当いただいた、初めての共同制作の歌モノになりましたが、ひとりの製作ではありえない勢いでどんどん楽曲が完成していく過程を目の当たりにして、感動することしきりでした。ヘンな言い方かもしれませんが、ボカロをしばらく続けていたおかげもあってスムーズに進められたというのも実感できたし、今回の経験をまたボカロ側へフィードバックしたいですね。


まずは最初の一歩を踏み出した「空虚5度のバラッド」ですが、今回のは「第1話」です!ここ大事(笑)。次の一歩に向けてまた動き出すわけですが、とりあえず今は、製作環境を整備しなおしたり(Cubase 7を7.5に上げたり。見た目はほぼ変わらず)、たまりにたまったゲームやマンガなどを進めたりしています。まぁこれも今後のための勉強ということで。。