オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

昨日の続きです。川へ行ってみました。郊外ですがNativeの後輩がいるので色々と安心です。ちなみにその後輩もこの場所に来たことがないので何がいるかは不明だそうです。そして、川・・

ハンガン(漢江)水系のとある川です。美しい水。高まる期待。

こっこれは!?待望の一匹目の魚がいきなり本命でした。図鑑では何度も見ましたがこれが実物・・。

Koreocobitis rotundicaudata!!これまで見たどのドジョウとも似ていません。あああ。

ヒゲガオレンジ色ダヨ!!

そしてもうひとつ出会いたかったドジョウ。でか・・い・・。

Iksookimia koreensisガンベッタゾーンがおかしい。素敵すぎる。

それからドジョウ類もう一種。いわゆるフクドジョウ系。韓国の図鑑でOrthrias nudusとなっている種かな。Nemacheilus nudusとしている文献もあるみたいですが、ちょっとここら辺の分類群は勉強不足でわかりません。学名も混乱しているみたい。
この3種に出会えてかなり満足。しかしまだたくさんの種類の魚がここにはいるのでした。ということで他の魚は次回の記事にて・・。