オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

雨でしたが知り合いの方のつくったビオトープを見て欲しい、ということだったので訪問しました。近づいたらやっぱり入りたくなったので、簡単に調査も。


網をいれてみると、普通種中心ですが個体数が多い!ヒメガムシ、マメゲンゴロウ、ウスイロシマゲンゴロウコマツモムシ、マツモムシなどうじゃうじゃ!

コガシラミズムシ

コマルケシゲンゴロウ

チビマルガムシも1個体だけ。ということでかなり良いビオトープ湿地だと思います。今後の手入れの方向によっては希少種の楽園になるかも、という感じでした。今後のできればかかわっていきたいと思います。