オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

調査でした。寒かったです。

カマツカの楽園。すばらしい・・

カジカの楽園。すばらしい・・

もうそろそろ繁殖期ですね。メスのお腹もかなり大きいです。

ウグイ。実は九州北部ではわりと限られた場所にしかいません。その限られた水系がのきなみ大きいので、希少という感じではないのですが。

上がウグイ、下がカワムツ。亜科レベルで違うので、この2種の区別は容易です。

ヤマトシマドジョウのオス。美しいとしか言いようがありません。

アリアケギバチ。この水系は多いです。最近隣の川では国内外来種のギギが増えています。こちらの川には侵入してこないことを願います。。

スナヤツメ。もう完全に眼ができて成熟しているような顔つきですね。春はもうすぐです。

最後にカマツカ。なんかつぶらな瞳でかわいらしく撮れたので発信しておきます。