Hatena::ブログ(Diary)

どんごどんご

2008/09/30

[]iPhone3Gは500mhAじゃ充電できないってのは嘘かもしれない。 04:55 iPhone3Gは500mhAじゃ充電できないってのは嘘かもしれない。のブックマークコメント

いつもの用にLDRで海外のマイナーなgadget blogを巡回していた時に見つけたもの。

内容はiPhone3G用のバッテリーチャージャーをDIYしちゃおうというものなんだけれど、公開されている回路図を見るとなんだか変なことをしている。

http://www.tzywen.com/modules.php?name=News&file=article&sid=683

http://www.tzywen.com/modules.php?name=News&file=article&sid=696

普通の充電機は5v+とGNDにのみ給電していると思われるが、この充電機の回路図ではデータ転送に使うピンに対して2vと2.8v入れている。解説を適当に読んだ限りだと、こうすることでiPhone3Gのバッテリー回路をバッテリーからUSB給電に切り替えさせることができる。と書いてある。というわけでMobileBoosterを買っちゃった残念な人はこの回路を自作して途中に挟めば500mhAの出力でも充電できるかも?

iPhone3Gはドックコネクタのピンアサインも変わってるし一筋縄ではいかないんですかねぇ。。。



追記

調べてみたところ、2V、2.8Vを入れるとUSBに接続したと騙すことができて、そうすることでiPhoneが自重して充電を始める。ということらしい。

http://mobiletsusin2.blog33.fc2.com/blog-entry-638.html

長いので根性で。


追記その2

非対応の充電器でも充電させる方法についてのエントリを書いた。

Mobile BoosterでiPhoneを"ちゃんと"充電させる方法 - どんごどんご

Connection: close