そけいヘルニア手術談


 昨日、5月29日
 産まれて初めて、、外科の開腹手術を受けました

 といっても、日帰り手術ですが

 鼠径部ヘルニアっていうのを 
 ここ10年くらい持ってて

 普段はなんでもないんですが
 時折、長時間歩いたりしたら出て来て、、
 痛いのと気持ち悪いのとで
 運動とかが億劫になってました

 で、最近
 痛みが出る頻度と強さが上がったので
 仕事日常生活、演奏などに
 支障をきたす度合いが増えたので
 手術に踏切ました!

 
 もしか、ご同病の方に
 少しでも参考になれば、とも思います

 
 手術は、金曜日の朝、、
 麻酔などでトータル1時間ほどの手術

 広島市内だと、、
 日帰りで手術してくれるのは
 マツダ病院だけ、、
 あとは、数日、一週間程度入院が必要なようです

 術後の感想としては、、
 出来たら、手術当日、翌日の
 二日くらいは入院がいいかな、と思いました

 最初から数日入院っていう規定の病院で、、
 一泊で帰りたい、、というお願いも難しいでしょうから

 日帰り手術可の病院で
 術後一泊か二泊入院したいという相談をすると
 いいんじゃないか、と思いました

 実際、少し痛がってる僕を見て
 看護婦さんとか、
 泊まりに変更出来ますよって
 言って下さいました

 
 
 簡単な手術とはいえ
 お腹を切りますから
 術後それなりに痛くって、、
 帰りたくなかったです。

 病院のベッドとかって
 やっぱり、よく出来てますよね
 無理無く寝たり本読んだり出来ます

 
 今 土曜日の夕刻6時過ぎ、、
 土曜の4時くらいから
 少し楽になってきました
 といっても、まあ、まだまだ、って感じですが。


 でも、金曜日、病室からタクシーまで、、
 タクシーから自宅室内まで、、
 は、かなりしんどかったです

 声出すのも辛くって、ささやいてました^^
 仕事とか、は、まず出来ないなあって感じ。


 理想的には、
 病院のベッドでゴロゴロしてたかったです(^-^)

 こういう時、
 たしかに携帯とかiPodで小説読むとか
 映画見る、って有効かもです


 
 手術自体は、クーゲル法というのでやりました
 専門家ではないので
 よく分かりませんが
 一番進んだ方法という事らしいです

 まあ、痛みは、しょうがないですよね 
 切腹ですからね!(^-^)


 でも、痛いといっても、
 一番痛い時用にもらった座薬、は
 使ってません
 普通の飲む痛み止め程度
 これは、かなり緩やかな痛み止めのような気がします

 麻酔は静脈からの点滴による軽い全身麻酔と 
 局所麻酔の併用、、

 全身麻酔初めて、でしたが
 麻酔の方が「入れます」って言われて数秒
 「ああ、眠くなったきたあ」って思ってから


 数秒後(当然、ほんとは一時間くらい経ってるんですが、^^)


 「はい、済みましたよ、起きて下さいよ」
 って言われて気づいた、という楽ちんさ。
 いつ手術されたのか分からなくて残念!(^-^)

 
 さて、これで
 これからの日常生活、
 ヘルニアに悩まされずに楽になれるでしょうか?

 
 NY行った時とかにも、ヘルニアが出て
 私、ジャムに行った人の家に偶然あった車いす
 乗っけてもらったこともありました

 あれは、なかなか楽しい思い出になってます