秘密基地OVERFLOW 

2017-06-16

H3 DT250のフロント周りを移植

昨晩色々調べてみて、DT125の2本サス時代やTY系がフォーク30φと判明。

ハブの問題がありそうなんですが、とりあえず452型に似てるDT125(2N0)のステムを用意。

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ど真ん中アクスルシャフト型フォーク(なんて言うんだろう?)なのでオフセットが多いです。

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問題はフォークが31φ用、DT50は30φなので当然スッカスカ。

手で押さえつつタンクへの干渉をチェックしてみると、

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ギリギリクリアです。

ここでDT125(452)ステムをヤフオク落札寸前までいきましたが、フォークスパンの違いに気付きまして・・・ハブが広いのねDT125は。シュー外径も130mmタイプ、DT50は110mmなので、色々相当違う=地獄が予想されますので、却下。

こういう所って、苦労すればするほど後々問題になる事も多いでしょうし。

リーディングアクスルでオフセット大という、常軌を逸した仕様も多分駄目でしょうし。


で、ボケェ〜としてたら閃いた!全焼ランドから発掘してきたDT250のフロント周り一式をノリでつけちゃえ計画

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オフセットは125より更にありますね。34φフォークで太いから?

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コレも125ステム同様、ギリギリクリア。

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切れ角も十分。


ブレーキワイヤーの発掘、ブレーキシューのオイル付着除去などで手間取りましたが、プレスフレーム界最強?34φフォーク+21インチホイール化完了。

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↓DT50フロント周り

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ギュっと締まったけど、明治時代のチャリっぽくもあり。

こんな仕様は他に居ないよなぁ〜まさかのニーハンフロント周りで男前なとっつぁんバイク。

突き出しは+30mmにしましたが、まだまだ余裕がある様子。全長はあるけどストロークは120mmぐらいなのでしょうか?ハッターフォークならぬハッタリフォークですね。ストローク量自体はロードバイクと変わらない感じです。

意外な誤算、オイル漏れ有りフォークのフニャフニャ感が丁度良い按配、イイ感じかも?

That'sポンコツレーシングですなぁ〜。

旧タイプ2スト旧タイプ2スト 2017/06/17 12:24 ATMX用でしたら、ブラケットありますが、結局DT50用は私用せずでしたか。下取りします。

旧タイプ2旧タイプ2 2017/06/17 12:34 今調べて見たら、ATMX30らしい。明日、ブラケット現地持参します。

OVERFLOWOVERFLOW 2017/06/17 18:46 お心遣い感謝です。イレ様にも伝えておきます。

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