秘密基地OVERFLOW 

2018-09-28

T250 ハンドルバー交換

スワローからコンチ(サンパチ純正)へ。

純正ハンドルってエンド部に鉛が入っていて、振動対策も万全。

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ハンドルスイッチの配線が足りなくなったので延長。

一旦詰めた跡がありますが、赤の収縮チューブってオレの仕業じゃないな。


コレが正解か?

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ホンダ系だと発狂する方々が多いハーネス、ワイヤー類の取り回しですが、スズキは大らかなユーザーが多い?ネット上では皆バラバラ、フリーダムです。

まぁ、確かにドコ通してもOKな隙間の多さとゆとりのある設計でして。


試乗してみたら、ハンドルだけでコレほど変わるのかってレベルで、乗りやすくなりました。

2018-06-19

GT380 キャブ周り

あれから4年も経っちゃったんですね・・・2年ぐらい前だと勘違い。

当たり前ですが40年前の乗り物ですから、当然不具合発生。

エンジンかけてみたら「GT250」っぽい何かに変化しており、アイドリングせず。

どうやら左シリンダーが燃焼してない様子。

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左キャブだけ吹き返しで真っ黒。


左シリンダー用が脂で汚れてたのが原因でした。(恐らくアーム軸のグリスが劣化して流出)

右、中はカッサカサでOKでしたが、火花がちょっと弱いなぁ〜。


せっかくの機会、キャブ周りを記念撮影。

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最終B6型。


しっかしまぁ〜このバイク、純正マフラーなのに音質がヤンチャです。音量は普通なんですが。

純正でチャンバー的な反響音、パッキパキ。

おまけに空ぶかしの(だけ)レスポンスが良いからアレ系が乗るんだな。

2017-09-23

T250 マフラー清掃

帰ろうかと思ったらバケツをひっくり返したような雨。(バケツをひっくり返した経験はありませんが)

雷も鳴るしこりゃ当分帰れないなと。


実は前日に、

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汁っ気だけは原始的な方法で抜いておいたんですが、まだまだバブル期の結婚式並みのスモーク。

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新郎新婦の代わりにカーボンリムーバーKの入場です。

煙の多い右側だけ清掃してみました。


↓本日の戦果

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今までの使用経験から一晩置いて常温になると、カーボンが再付着。

溶けた分だけしか取れないという非効率な事態になるようです。

説明書どおり1時間程度で抜いて洗って・・・を繰り返すのが一番効く。


そして、

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伝説?のクランク室ドレンを外してみました。

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煙の多かった右側から汁が出てきました。

必要だから付いてるのね、クランク室のドレンボルト。

T250 ピストンチェック

去年から約1千キロ。

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凄く良い状態をキープしております。

途中、オイル切れ寸前(切れてた?)とかありましたが、古いバイクでもそうそう壊れるモンではありませんね。

2017-09-22

T250 ポイント磨き

早いもので去年の今頃でしたか。


点火時期チェックしてたら、ポイント接点から火花がパチパチ。

相当荒れてたのでペーパー掛け。

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右マフラーからの白煙が多めなので、右ポイントダメなのかな?磨く前は間欠泉的な火花の出方でした。

コンデンサーは換えたので次はポイントですね。


磨く前は1万五千㌾がやっとだったのが2万チョイでもパチパチと。