HTML5によるシマダラ5

昨日(一昨日かな?)から、html5canvasタグを使って何かやってみようと思い、色々と調べていました。

そして、出来上がったのがこちら

このページの作成の中で、初めてJavaScriptCSSHTML5に触れました。
JavaScriptはわりと使いやすい感じがします。

そのうちまともなゲームも作りたいなー。


ところでhtmlにそのままコード書くとソースから丸見えですね。
次からcssとjsはファイル分割しよう。
それでも大して変わらないけど。

shimadara.web.fc2.comへの検索ワードが面白い

GoogleAnalyticsには、訪問者がどのような検索ワードを使って自分のページにたどり着いたかを調べる機能があります。
shimadara.web.fc2.comは韓国からのアクセスが割と多めなので、検索ワードも韓国語が多いです。
いつもだったら韓国語の検索ワードを見て、「なんで韓国からのアクセスが多いんだろうなー」で終わるのですが、なんとなく今日はその韓国語を翻訳サイトを使って日本語に翻訳してみました。
すると…

まずは訪問者が最も多い検索ワードから、

쿠소게임

翻訳すると…

クソゲイム

えっ、ずっと「쿠소게임」=「シマダラ」だろうなぁ、と思っていたんですけど。
これが一位の検索ワードなの!?w
いや、間違ったワードではないけど…、ちょっと驚き。

他にも日本語に翻訳するとこんなワードが。

浴室の椅子の冒険

いや、確かにシマダラは風呂イスの形してますけど、浴室の椅子の冒険ってwwww

nのゲーム

nのゲームってN-Delete?島田Nですね。

世界で一番難しいゲーム

クソシューティング

日本の風呂の椅子の冒険

「日本の」とか付け足して風情がある感じ醸し出しちゃってますけど全然そんなことはありません。

STEINS;GATE BD 1巻〜3巻 特典フィルムを並べてみました

シュタゲのBD購入特典のフィルムを思いつきで並べてみました。


左から順に、助手(背)とオカリン/まゆりとオカリン/助手。
基準が無いので喜ぶべきなのかどうかよくわかりません。

一応、今のところハズレは引いてないと思っています。このままメインキャラが全部揃うといいな。

ちなみにバックで光っているのはiPad。こんな便利な使い方もあったんですね。