Hatena::ブログ(Diary)

陶器の工房 .Sue

ちょうどよくてちょっと良い、普段使いの陶器を世の中に提供していこうという思いを持って活動しております。

2012-06-25

ブログお引越ししました

お引越し先はこちら
http://sue.hateblo.jp/

2012-06-24

一時お休み中。

| 23:03

f:id:Omiso:20120624230248j:image
海に遊びに行き、不用意にウニに触ったところ刺されました。
ガンガゼってやつです。こいつはタチが悪い。
「ウニだ!」って思った瞬間からもう捕ることしか考えていませんでした。
こどもか。と、触る前の自分に言いたい。

刺されたところがパンパンに腫れてしまいろくろが使えません。
簡単な作業はビニール手袋をすればできるのですが。
ただいま通院中です。なぜか点滴をうたれています。
良くなってきておりますので、もうしばらくの辛抱。

迂闊でした。

2012-06-17

つくるビル見学会いってきました。

| 12:04

f:id:Omiso:20120617121459g:image:left 



←青い目印の林英ビルというところです。







以前の日記でご紹介しました「つくるビル」の内装工事前見学会いってきました。
間取りもきまり、大まかなフロアの使い道もきまっておりました!
11月完成予定、ギャラリー・カフェ・アトリエ・シェアオフィス・シェアアトリエ・共同作業場で構成された作り場へのリノベーションということですので非常に楽しみです!!!

一部フロアは公募展をしたうえでの入居となるらしいです。ふむふむ。

賃料は65000〜82000円で、約10坪。(エレベーターがないので4Fは安めなのです)
大部屋だと121000円〜で17坪〜です。アトリエとしては十分なスペースを確保してあります。畳でいえば20畳。
(うちの工房は8畳です!!)
大きな部屋はもうちょっと高額ですが、このあたりは何人かでシェアしたらよろしいとおもいます。
8万円の部屋も2人でシェアしたら一人4万円ですね。いいですね。

入居者次第でこのビルの顔がどんどん変化しそうな予感がします!!

2012-05-30

7/8 森の手作り市

| 21:28

9月まで出ないつもりでしたが!
7/7(土) 京都下鴨神社でおこないます「森の手作り市」
出店することとなりました。

暑いですが頑張ります!!

2012-05-12

簡単なトンボの作り方

| 10:08

陶芸家 小澤順一さんのブログ「KOSA日記」より。
http://kosanikki.exblog.jp/18258704/

割り箸2膳 輪ゴム で出来るトンボです。

1膳割り箸を割り、1本を径、1本を深さ+2〜3cmにカットします。
径と深さを組み合わせ輪ゴムで固定します。
もう1膳を割らずに、深さの箸の+2〜3cmの部分を挟みこみ、輪ゴムで固定します。
完成です。

これは良い!お手軽実用的だとおもいます。
また、長期的にこのトンボを使用する場合は輪ゴムではなくて水糸などで割り箸を固定すると良いそうです。