冷たい熱帯魚 【Cold Fish:2011】

見た。


冷たい熱帯魚 [DVD]

冷たい熱帯魚 [DVD]




いやーなかなかしんどい映画で。これ実話ベースなのですね。冒頭きったない筆書きで"based on true story"とかなんとかデカデカと表示されていた。1993年の埼玉愛犬家連続殺人事件らしい。主犯のおっさん(映画ではでんでんが演じていた)がいう「ボディを透明にする」という台詞が事件そのままだ。


ある種のネタばれするけどね、これ最後の最後はフィクションでしょ。ここが最悪。吹越満が娘に向かって

「人生は痛いんだよ」

って言うんだけど、どうしてもギャグにしか聞こえません。


最初はちょっと違和感がありつつも見ているうちにそれなりにリアリティを感じ始め、ぐっと引き込まれて見てきたあとであの結末は最悪。あのシーンを見た瞬間、それまで見てきた内容全てがチャチな作り物に見えるという不思議な体験をした。記憶を遡ってあんなシーンこんなシーン、全てが全部ハリボテのゴミと化した。


俺が言ってやるよ。

「脚本が痛いんだよ!」

でんでんやら黒沢あすかやら結構よい感じだったしバラバラになった遺体とか解体現場となった空き家とか良い出来だったのに全部がパーだよ。園子温というと『愛のむきだし』でも似たようなラストではあったけど、今回は完全に失敗。基にした現実の事件を再現したであろうシーンが強すぎてあの程度のキレ方ではまったく対抗できないしチャチに見える。『ミッション8ミニッツ』より酷い台無しラスト映画に決定しました。


正直、自分自身はでんでんが演じた村田のような押しの強い人間は嫌いなのでその時点で関係を切るから取り込まれたりしないんだけどそうではない人だと逃げられないかもしれないなーとは思った。それくらいにはいい演技だったとは思うのに台無しだよ、ほんと。