Hatena::ブログ(Diary)

私のドラフト用紙 RSSフィード



2015-11-27

MVNOに活用しやすいタッチパネルのLTEモバイルルータ「docomo Xi L02-F」



docomo Xi L02-F


概要:

  • 2015年に友人から譲り受けた。

  • もらった際の状況としては,自宅のネット環境や,スマホ通信費などをまとめて削減しようとしていた。

スペック:

  • キャリア種別:ドコモ

  • MVNO利用可否:利用できる(ドコモ系の回線)

  • SIMカードの種類:マイクロSIM

  • 操作:タッチパネル

  • PCの必要性:なし。このモバイルルータ単体で,全ての操作が可能。

  • 色:黒

  • バッテリー:背面から取り外し可能。付属のクレードルで充電可能。


利用状況:

  • 回線契約:IIJ mio データ通信のみ3GB@900円

  • 回線の利用状況:2015年11月から利用開始。


使い勝手:

  • 総合的な感想:非常に良い。

  • 特に便利だと思ったのは,その月の利用した通信量が,KB単位で「リアルタイムで画面に表示」されること。これなら使いすぎを避けられる。


不満・欠点:

  • 使いづらいと思ったのは,充電アダプターにセットすると,自動的にWifiがONになること。これは非常に迷惑であり,ばかげた仕様だと思う。
    • 充電するということは,つまり,いま屋内にいるということだ。なので外にルータを持ちだしている状況ではない。だから,充電しているときにはWifiをONにする必要はないということになる。それにもかかわらず自動的にWifiをONにする仕様はきわめて馬鹿げており,悪い仕様である。
    • やりたいことは,電池を充電したいというだけ。ただそれだけ。なのに,気付かないうちに自動的にWifiがONになるので,屋内にいるにもかかわらず通信量を消費してしまう。屋内にあるスマホやタブレットが気付かないうちにつながってしまい,知らないうちに勝手にパケットを消費してしまう。何度,この被害にあったことか。ほんとうに不必要な仕様だ。このモバイルルータを作った人は,なにを考えてこんな余計な悪い機能を付けたのだろう。百害あって一利なし。ほかは良いのに。


接続している機器:

参照


このルータの使い勝手を,動画で理解する:


Docomo Xiモバイルルータ「L-02F」のレビュー動画まとめ。格安SIMをタッチパネル+クレードルで使いこなすためのおすすめツール
http://computer-technology.hateblo.jp/entry/2015/11/21/Docomo_Xi%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%80%8CL-02F%E3%80%8D%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81%E3%80%82

  • ドコモ・クロッシィのモバイルルータ,「L-02F」のことがよくわかるYoutube動画をまとめた。 タッチパネル式で,バッテリーの持ちもよく,速度もそこそこ良い。

Connection: close