Hatena::ブログ(Diary)

Oxonian’s

2017-04-23

明洞餃子

ソウル明洞には話題のお店がいくつもあるけれど、
昔から有名なのが「明洞餃子」!金曜日に行ってきました :)

f:id:Oxonian:20170421182432j:image

かなり大衆化しているのかなあとか思って、
正直あまり期待はしていなかったけれど、
とても美味しかったです!!!

蒸し餃子と、カルグクス (うどんが入ったスープ)

f:id:Oxonian:20170421184355j:image

また、行ってみたいなあと思ったのでした。

2017-04-18

Coldplay@ソウル

ブログ記事を検索して、次の記事を発見。

体中が震えた。 ー Ash, そして Coldplay ー - Oxonian’s

興奮していたからだろうけれど、結構、恥ずかしい文章を書いている(笑)

上の記事を書いたのが、5年くらい前。
当時、僕はイギリスに住んでいて、
ロンドンで行われた Coldplay のライブに行ってきたのでした。
一番のお目当ては Ash でしたけれどね :)

そして、今は韓国に住んでいますが、
先週末、韓国に初めて Coldplay が来たのです。
奥さんと観に行ってきました。

お約束の、"yellow" の照明。

f:id:Oxonian:20170418183322j:image

そして、"Viva la Vida" の大合唱。

f:id:Oxonian:20170418183353j:image

楽しかったけれど、疲れました〜(苦笑)

さて、今週も頑張るか!

2017-04-09

良い季節の始まり!

韓国ソウルは桜が咲いていますが、
僕が住んでいるところは寒くてまだです。

でも、今日は暖かい!
こんな時は、家ではなくてカフェで仕事 :)

来週からテスト期間なので、大学近くのカフェは学生さんが大勢。
でも、大学の正門前にあるカフェは割と空いている。
ちょっと値段設定が高めなので、学生さんに不評なのです(笑)

僕はそれを逆手にとって、このカフェでたまに仕事します。
このカフェは雰囲気も良いのですが、
特に魅力なのはビールが供されていること!!
韓国にはカフェは多いですが、
ビールを提供している所は非常に少ないです。
東京なんかだと、割とある気がしますけどね。

ということで、今日はこのカフェ Alice で仕事中。
暖かい陽気の中、Hoegaardenとともに!

f:id:Oxonian:20170409152116j:image

2017-04-08

ノリャンジン水産市場

ソウルにある「ノリャンジン水産市場」。
ずっと気になっていたので、行ってきました。
久しぶりに外で遊んだ気がします。

f:id:Oxonian:20170408142454j:image

目的は、、、カニ!!

f:id:Oxonian:20170406193425j:image

〆は白身魚のアラの鍋。辛かったです。

f:id:Oxonian:20170408142433j:image

カニ、美味しかった。
ただただ、無言で食べてました。

日本に帰った時にも、カニが食べたいな。

2017-03-23

FF5 :)

前回の日記では「20年越しの読書」の話を書きました。
神々の山嶺』は面白くてのめりこんでしまいました :)

読み終えたことだし、仕事や研究に集中しようと思ってたのですが、、、
誘惑には勝てませんでした、、、

Final Fantasy 5

Apple Storeで発売されているのは以前から知っていました。
僕が小学生の頃に大好きだったゲーム。
ずーーーっと、またいつかやりたいなあと思っていたゲーム。

でも、やりだすと時間がなくなりそうで、
なるべく考えないようにしていました。

でも、今週の僕の授業を履修している学生さんが、
Final Fantasy 4 をダウンロードしているのを発見。
(もちろん、授業中ではないですよ(笑))

それから頭の中ではFF5のことでいっぱい。
結局、数日前にダウンロードしました!

いや〜、面白い、懐かしい、感動!
最初の隕石の場面とか、初心者の館とか、、、
いや〜、良いね、FF 5。

今週は研究に割く時間が少なくなってしまったので、
これからはゲームは控えめにしないといけませんね。
妻にも怒られたので(笑)