Hatena::ブログ(Diary)

Oxonian’s

2018-04-17

昨日の夜桜

ソウルでは桜は結構散ってしまったと聞いたのだが、
僕が住んでいる都市 (龍仁市) にはまだ残っている。

f:id:Oxonian:20180416193905j:image

久しぶりにケツメイシさくら」のPVを観たけれど、
やっぱいいな。

2018-04-12

さくらを見ながら

韓国では、僕が住んでいる地域 (龍仁市) は今が桜の見頃だ。
教職員食堂でランチを食べた後、
その前にある桜並木のベンチに座りながら一息つく。

f:id:Oxonian:20180412125919j:image

さくらを見ながら、現在作成中の教科書に関する資料を確認。
BGMはケツメイシの『さくら』です。

その後はカフェに来て教科書の執筆作業
授業は午後3時半からなので、あと1時間半は作業できる。
がんばろう :)

2018-04-04

LINEはじめました

AMEMIYAさんのようなタイトルですが、そして今さらですが、、、
LINEはじめました(笑)

日本でLINEが普及し出す前から海外暮らしのため、
一度も使ったことがなかったLINE
両親がスマホを購入したことを機に、家族での連絡用にLINEを始めました。

今まで「既読スルー」とかそんなLINE用語は知っていましたが、
なんていうか、自分がLINEをやっているのが不思議な感じ。

妹が姪っ子の写真を送ってきてくれて、癒されました :)

2018-04-02

タスク管理ソフトを導入

今まで、日々のスケジュールはMacのCalender (iPhoneと同期) で管理していた。
しかし、これでは中期・長期に渡る予定は管理が難しい。
これまではWORDでファイルにまとめていたのだが、
もっと立体的に把握する必要があるなあと思っていた。

そういうわけで、今日からタスク管理ソフトを使い始めた。
色々とソフトは出ているが、僕の希望は、、、
1. 無償であること (重要!)
2. 中期・長期の予定を管理するのに長けていること
3. 一定以上の知名度があること

というわけで、僕が選んだのはTrelloでした。
上述のWORDファイルをTrelloでまとめ直すのに1時間以上かかってしまった。
でも、これですっきりとタスクを管理できるようになりました :)

Trelloによると、今月は、日々の授業に加えて取り組んでいる課題は主に三つ:
1. 教科書の作成
2. 研究A (英語で論文を執筆中; 6月に研究会で発表)
3. 研究B (日本語で論文を執筆中; 6月末に投稿)

研究Aと研究Bは広く見れば同じトピックなので、互いに行き来しながら進行中。
問題は「教科書の作成」だ。大まかな方針はできてるが、実際の作業はこれから。
そう、このブログを書き終えた後から。

ということで、今から「教科書の作成」作業に移ります。
夜は研究Bに関わる論文の続きを読む予定。

さて、がんばろう!

2018-03-03

『イームズ時代の家具の本』

今日はプチ断捨離
必要なくなった書類を処分しました。

そして、もう一つ。
学生の頃、ミッドセンチュリーに憧れて買った『イームズ時代の家具の本』。

韓国に持ってきていたのだけれど、最近はほとんど読むことはなく、
思い切って処分することに。ということで最後の記念撮影。

f:id:Oxonian:20180303220315j:image

この本にはアルネ・ヤコブセンの作品も載っているが、学生の頃は、
自分がヤコブセン設計の建物に住むことになるとは夢にも思ってなかった。

オックスフォードにいたころ、St Catherine's というカレッジに所属してたのだが、
そのカレッジの建物がヤコブセンによって設計されたものだったのだ。
St. Catherine's の寮には二年間住んでいたが、とても良い思い出だ。
学科の友人より、寮の友人との方が仲良かったなあ〜。

カレッジの食堂はヤコブセンの「セブン・チェア」が置いてあり、
図書館には「スワン・チェア」が置いてあった。
イームズ時代の家具の本』でもしっかりフィーチャーされてます。

f:id:Oxonian:20180303220407j:image

f:id:Oxonian:20180303220449j:image

いつか、またSt. Catherine'sを訪れる機会があるのだろうか。
良いカレッジだったなあ〜。