Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

モンテネグロへ

今日も基本的に部屋にこもりっきり。ただ、夕方に気分転換を兼ねて外に出た。KFCに行き夕食を取りつつ仕事の続き。帰宅したらアメトークを観て和んだ後、再び仕事。先ほど、ようやく無事に提出できた。上手くいくことを祈る。

今夜は、クロアチア旅行3日目について書いてみたいと思う。


6月18日
朝7時過ぎ。眠気眼をこすりながらバスを待つ。日帰りツアーに参加するためだ。日帰りツアーと行っても、行き先は外国、モンテネグロだ。

モンテネグロは2006年に独立したばかりのとても新しい国。通過はユーロだが、EUには加盟していない。新しい通貨制度を創るのはとても大変なので、ユーロを使うことにしたらしい。添乗員さんの話では、EUに加盟せずにユーロが通貨として認定されているのは、モンテネグロバチカンモナコ、あとどこか一つ(忘れた!)の4国だけらしい。

あまりの眠気に、バスの中では爆睡していた。パスポートは添乗員さんに渡してあり、いつの間にかクロアチアに入国していた。寝ながら入国審査をパスしたのは、人生史上これが初めてだ。

途中、とても景色が良い場所でバスは停まった。写真を一枚。パフレットには「モンテネグロは、地中海の隠れた真珠」みたいな文句があったが、納得。



その後、どこかの街(名前を忘れてしまった...)に行き、観光開始。とりあえずビールを飲んだ。っていうか、ビールのことしか覚えていない...

次に向かった街がメインの観光スポット。はい、こちらも名前を覚えてません。覚えていることは二つ。まず、この地方の代表料理であるハムのチーズ・イン・ステーキはとても美味しかった。



もう一つは、この真夏のような気候の中、どうして毛糸製品を売っているのかということ。謎だ。



モンテネグロからホテルに戻ったのは夕方6時半。プールで泳いだ後、ビーチに行って日の入りを観た。思わず目を細める。



夜はホテルのレストランでディナー。締めは、もちろん今夜もロジャータ(クロアチア風カスタードプリン)だ!