Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

オリンピック2012 開幕!!

昨日は深夜に帰ってきたので、眠過ぎてブログを更新できなかった。ロンドンに行っていたのです。タクと夕方に会って、ラーメンを食べてきた。

最近ロンドンに出来たばかりのラーメン屋さん、その名も TONKOTSU 。一言で言うと、今までロンドンで食べたラーメンの中でダントツに一番美味しかった。僕は豚骨ラーメンは特に好きな訳ではないけれど、それでもロンドンで一番美味しいラーメンだと感じた。あまりの美味しさに替え玉を頼んでしまった。食べ過ぎて苦しい、、、けど幸せだ。また行きたい。

ラーメンを食べた後は、ピカデリー・サーカスからオックスフォード・サーカスに向かってリージェント・ストリートを散歩。途中、タク行きつけのアイスクリーム屋さんでアイスを買う。ちなみに、写真の手前に映っている紳士がタクです。

8時過ぎなのに、まだお店がいくつかやっていた。ふと入った Jack Wills で小銭入れを購入。79ポンドの元値が、セールで19ポンドになっていた。やった!

この日(7月26日)はオリンピック前夜ともあって、街の雰囲気がいつもと違う。リージェント・ストリートは万国旗で彩られていた。

至る所にテレビカメラがあり、NHKのアナウンサーの方も収録をされていた。あやうくインタビューされそうになったので、「こんなボンバーな髪型でNHKのニュースに出る訳には行かない!」と足早に立ち去った。

バスでタクのフラットまで帰り、タクのフラットメイトを紹介してもらう。Albert と Mariko さん。Albert はすぐに自室に戻ったが、それ以外のメンバーはキッチンで飲み始めた。(Mariko さん、ラム酒ごちそうさまでした。)

僕はタクの部屋に泊めてもらうことになっていたのだが、急遽、僕はオックスフォードに帰ることにした。0時12分の地下鉄に乗り、ヴィクトリア駅に着いたのは0時30~40分頃だろうか。そこからオックスフォード行きのバスに乗り、家に着いたのは3時前。ブログを更新せずに寝てしまった。

そして、今日!いよいよロンドン・オリンピックが開幕する。開会式は21時からだ。僕がリビングでパソコンをやっていたら、フラットメイトの Mariana が来て、隣で "Loev Actually" を観始めた。オリンピックの話をしたら、開会式を観たいとのこと。そこで近所のパブに9時ちょうどに行き、ビール片手に開会式を観始めた。

イギリスの歴史をミュージカル風に仕立てた演出。ロンドンらしい開会式だ。

日本の選手団が入場して来た時にはテンションが上がって思わず拍手をしてしまった。開会式は1時間ちょっとかなと思っていたら、2時間半を過ぎてもまだ終わらない(笑)途中で帰ってきました。

オリンピックが無事に行われ、そして日本選手団が活躍することを祈ります。