Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

今年のチュートリアル

今年も、チュートリアルを担当させてもらえることになった。チュートリアルとは、オックスフォード大学で行われている個人指導システム。僕は、今学期は大学一年生2名を担当することになった。

今日は、チュートリアルの説明会。大学の新入生が一同に集まるのだ。遅刻寸前で会場のビルに入ると、まだ10代であろう一人の男子学生が場所を聞いてきた。

男子学生:「やあ! 説明会の会場分かる? っていうか、君も新入生?」

僕:「場所分かるよ! ただ、僕はチューターです。」

説明会の後は、久しぶりにカレッジの図書館に行った。

今年は、St. Catherine's College の創立50周年だ。そのため、図書館の中にはカレッジの歴史に関する展示がされていた。中でも、St. Catherine's College をデザインした Arne Jacobsen に関する展示が多かった。カレッジのデザインや、カレッジで使われている家具や食器などについて。

コピー機の所にいると、また別の男子学生に声をかけられた。

男子学生:「やあ! ダニエルだよね?」

僕:「やあ! 違うよ!」

ふー、今日は色々な人に間違われる日だ。

図書館を出ると、色づく木の葉。もう紅葉は始まっているんだな。