Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

学生さんとの食事会 + 授業で苦戦

昨日は夕方6時に寄宿舎の前にあるバス停で待ち合わせ。S先生が「学生さん数人とご飯に行くのですが、どうですか?」と誘ってくれたのだった。

学生さんは3人いたのだけれど、そのうち2人は僕の授業を取ってくれている学生さんだった。本当に最悪なのだけれど、「自己紹介しましょう」と言ってしまった。その2人の学生さんは「え、先生の授業取ってますよ?」と。。。

僕は4つの授業を担当していて、そのうち3つのクラスの受講者は認識しているのだけれど、残りの1つはまだあまり認識できていない。その2人の学生さんは、この認識できていないクラスの学生さんだったのだ。実際、今日はそのクラスがあったのだけれど、結構集中して学生さんを観ていてもなかなか覚えられない。。。次回のクラスでは学生全員で集合写真を撮らせてもらい、家で必死に覚えようかなとか思ってみたり。でも写真を撮る先生なんて聞いたことないぞ。。。

この2人の学生さんには本当に失礼なことをしてしまったが、ご飯会自体はとても楽しかったし、本当に美味しい料理を堪能しました。会計が思ったよりも遥かに安くて、間違っているのではないかと思ってしまいました。こんなに美味しい料理を沢山食べて、こんなに安いなんて、韓国の食文化は素晴らしいですね。

焼き肉を食べた後は近くのカフェに行って二次会です。お酒は飲みませんでしたが。僕は学生さんと二人で「かき氷」をシェア。かなり大きなサイズで、1人ではちょっと食べきれないですね〜。このかき氷、ただの氷ではなく、牛乳から作った氷だそうです。氷だけ食べても、ほのかに良い味がします。

そして今日は午後に授業が一つ。この授業は先週はなかなか盛り上がったので、あまり心配していなかったのですが、、、その変な余裕がいけませんでした。今日は雰囲気があまり良くなく、熱心に授業を聞いてくれている学生さんもいたのですが、退屈そうにしている学生さんもいました。

授業が終わった後、結構落ち込んでしまいました。一喜一憂はいけないと数日前の日記で書いたばかりですが、なかなか思うようにはいけませんね。僕はまだ教師の素人なので失敗は(ある程度は)仕方ないことかもしれないとも思います。。。でも、学生さんには僕が素人かどうかなんて関係ないし、退屈な授業をされたらやっぱり嫌ですよね。今日の失敗を次回に生かして、次回こそはもっと楽しい授業にできるように頑張りたいと思います。

授業が終わった後は、韓国語のレッスンがありました。授業後に先生に「この授業は週に一回だけですが、他にレッスンを受ける機会はないでしょうか?」と質問したら、有料だけれど、なんと平日の午前中に毎日韓国語のレッスンがあることが分かりました。僕は授業があるので毎日は行けないですが、明日、オフィスに行ってレッスンの概要を聞いてこようと思います。