Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

与論島にて :)

今年の7月、鹿児島の与論島に行ってきました。仕事で行ったのですが、ビジネス的にもプライベート的にもとても良い時間を過ごせました。

大切な経験だったので、年内に改めて日記に書こうと思っていたら、ずっと書けず。。。今日は大晦日なので(苦笑)今日こそは書きます!写真で振り返りながら :)

那覇空港琉球大学の先生方と合流し、いざ与論島へ出発!

島が見えた!

海がエメラルド...!!

感動していたら、空港に到着。与論空港 :)

調査は「与論民族村」にて3日間行った。

民族村を経営している菊家の方々から、与論島の文化や歴史を大切にし、それを将来に継承していきたいという熱い思いを直に感じることができました。島のために積極的に様々な活動をなさっていて、心から尊敬します。

与論での調査も有意義なものとなり、その後は共同研究者と議論を重ね、ある程度の形になりました。その研究成果を4月に香港の学会で発表予定です。

「46(よろん)ジンジャーエール」も美味しかったー!!

今回の調査の機会を与えてくださり、様々な形でサポートしてくださった先生方に、感謝の気持ちでいっぱいです。

僕は2月にまた与論島で調査をすることになっています。4月の学会発表に向けての追加調査と、新しい研究トピックについての調査も開始したいです。しっかりと準備をして臨まなければ!