Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

2016年、初釜

僕は大学時代に茶道部に入っていました。茶道部では、新年最初のお茶会「初釜」が毎年開催されます。

過去10年近く、僕は初釜の時期には海外にいることがほとんどで、ずっと出席できていませんでした。しかし、今年は日本にいるので、本日、初釜に行ってまいりました。前日の夜に再会した友人たちと一緒に!

懐かしい青山学院の和室!10年近く先生にお会いしていなかったと思うのだけれど、名前も覚えてくださっていて感激した。懐かしい友人や先輩にもお会いすることができた。

うまく表現できないのだけれど、変わらない場所や人たちのおかげで、自分が学生時代に戻ったような錯覚を受けた。本当に、今も青学の学生であるような感じがしたのだった。

素晴らしいひと時をありがとうございます。

来年もお茶会に参加したいと思います。その時には、お作法を復習しておかなければならないな!

ちなみに、今年の初釜のお昼は「鯛めし」でした。僕が在校生の時よりも豪華になっている気が :)