Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

2017年大晦日

昨晩、実家に戻り、今日は大晦日
例年はもっと早く帰省するのだけれど、今年は年末ギリギリの帰省となった。

今年は、悲しいことや大変なことが多くて、
正直、早く新しい年になって欲しかった。
しかし、思い返してみると、新しいチャレンジができた年でもあった。

まず、今年の9月からラジオの教育番組を担当することになった。
韓国人の先生と一緒に、毎週3回、放送している。
正直、僕がラジオの仕事をするようになるとは思わなかったし、
大変なこともあるけれど、とても良い刺激を受けているし、楽しい。
このような機会を頂けて本当に良かったと思う。

また、去年くらいから始めている日本語入門書の仕事がひと段落し、
先日、第1巻と第2巻(共著)が発売された。
僕にとっては、初の書籍出版となる。
年末には第3巻の修正を行い、編集者に原稿を送ったところだ。

このシリーズは第5巻まであるのだけれど、僕が一緒に作業するのは第3巻まで。
本当は最後までやりたかったのだけれども、
他の仕事が立て込んでしまい、第4巻以降は辞退する形になった。

ラジオと執筆活動はどちらも日本語教育に関わるお仕事。
これ以外に、僕の(学問としての)専門分野の研究については、
国際雑誌からacceptを二つ頂くことができた。
どちらも、2年前くらいからやっている研究の成果だ。
これからも、地道に、そして楽しみながら頑張りたい。

プライベートでは、結婚しました :)
妻とは喧嘩することもあるけれど、いたわり、いたわられ、
仲良くやっていきたい。

日づけが変わると、もう2018年。
与えられた仕事をこなしつつも、より成長できるように頑張りたい。
そして、体調管理をしっかりとしながら、無理し過ぎないように気をつけたい。
僕の周りの方々が、健やかに過ごせますように。