Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

『イームズ時代の家具の本』

今日はプチ断捨離。
必要なくなった書類を処分しました。

そして、もう一つ。
学生の頃、ミッドセンチュリーに憧れて買った『イームズ時代の家具の本』。

韓国に持ってきていたのだけれど、最近はほとんど読むことはなく、
思い切って処分することに。ということで最後の記念撮影。

この本にはアルネ・ヤコブセンの作品も載っているが、学生の頃は、
自分がヤコブセン設計の建物に住むことになるとは夢にも思ってなかった。

オックスフォードにいた頃、St Catherine's というカレッジに所属してたが、
そのカレッジの建物がヤコブセンによって設計されたものだったのだ。
St. Catherine's の寮には二年間住んでいたが、とても良い思い出だ。
学科の友人より、寮の友人との方が仲良かったなあ〜。

カレッジの食堂はヤコブセンの「セブン・チェア」が置いてあり、
図書館には「スワン・チェア」が置いてあった。
イームズ時代の家具の本』でもしっかりフィーチャーされてます。

いつか、またSt. Catherine'sを訪れる機会があるのだろうか。
良いカレッジだったなあ〜。