Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

タスク管理ソフトを導入

今まで、日々のスケジュールはMacのCalender (iPhoneと同期) で管理していた。
しかし、これでは中期・長期に渡る予定は管理が難しい。
これまではWORDでファイルにまとめていたのだが、
もっと立体的に把握する必要があるなあと思っていた。

そういうわけで、今日からタスク管理ソフトを使い始めた。
色々とソフトは出ているが、僕の希望は、、、
1. 無償であること (重要!)
2. 中期・長期の予定を管理するのに長けていること
3. 一定以上の知名度があること

というわけで、僕が選んだのはTrelloでした。
上述のWORDファイルをTrelloでまとめ直すのに1時間以上かかってしまった。
でも、これですっきりとタスクを管理できるようになりました :)

Trelloによると、今月は、日々の授業に加えて取り組んでいる課題は主に三つ:
1. 教科書の作成
2. 研究A (英語で論文を執筆中; 6月に研究会で発表)
3. 研究B (日本語で論文を執筆中; 6月末に投稿)

研究Aと研究Bは広く見れば同じトピックなので、互いに行き来しながら進行中。
問題は「教科書の作成」だ。大まかな方針はできてるが、実際の作業はこれから。
そう、このブログを書き終えた後から。

ということで、今から「教科書の作成」作業に移ります。
夜は研究Bに関わる論文の続きを読む予定。

さて、がんばろう!