『トゥー・ブラザーズ』

トゥー・ブラザーズ スタンダード・エディション [DVD]
カンボジア。ジャングルに埋もれた遺跡の発掘・切り出しで稼ぐ冒険家(ハンター)のエイダンだが、その遺跡は親子4匹のトラの棲み処だった。人間達が近づいてくる危険を察知し、2匹の子トラの片方を口に咥え去る母トラ。残された方の子トラは小さい体では乗り越えられない壁に阻まれ、母を追いかけることができなかった。やがて人間に見つかり、窮地に陥った子トラだが、そこへ父トラが駆け込み人間と対立する。しかし、エイダンの放った銃により父トラは死亡。子トラはエイダンに拾われる。エイダンの腕に抱かれハチミツキャンディーやらを与えられる内にすっかり子トラの警戒も解けてきたのだが、遺跡発掘から帰った村で村長の裏切り行為によりエイダンは違法発掘・持ち出しの罪で逮捕されてしまう。エイダンに懐いた子トラは、村長がサーカスに売られてしまった。その道中、人間達から逃れた母トラが車に乗せられて連れて行かれる子トラを救うために追いかけて車の荷にしがみつくが、運転手が車体を蛇行させて走らせ、母トラは子トラを救うことも叶わずに振り落とされてしまった。
留置所に入れられたエイダンの著書のファンな息子を持つ長官。おかげでエイダンはすぐに留置所を出ることができたが、事務手続きなどのため船に乗れず、2か月はこの地に留まらなければならなくなった。そして殿下がトラ狩りをするというので、そのトラの用意を任され罠を仕掛ける。その落とし穴の罠に、先日人間達から逃れた母トラと子トラが引っかかった。母トラは殿下の放った銃弾の餌食に……なったかと思われたが、耳に穴を開けただけでジャングルの奥へと逃げてしまった。長官の息子に預けた子トラはサンガと名付けられ可愛がられたが、長官の家で元々飼われていた犬を襲ってしまい大人達に「猛獣だ」と他所へ連れて行かれてしまった。一方、サーカスに売られた子トラはクマルと名付けられ、火の輪くぐりの芸を仕込まれていた。
その2匹が偶然にも再会する。闘技場でトラ対トラの見世物に出場させられるサンガとクマル。対面当初は威嚇し合い戦闘態勢だったにも関らず、接触している内に過去の記憶が蘇る。兄弟の感覚を取り戻し、やがて互いにじゃれ合うようになった。微笑みに包まれる会場だが主催側としては面目なく、サーカス団の一員が棒でクマルを突いて「戦え!」と、けしかける。2匹は人間達に牙を剥き闘技場を脱走。しばらくの間、村を闊歩していたトラを仕留めるために火が放たれ2匹を追い込むが、サーカスにいたクマルが「火は怖くないものだ」と教えるかのように自身が見本となって、火を飛び越えて逃げる。それにサンガも続いた。森の中、川で体を冷やしていた2匹のもとに現れる長官の息子ラウール。彼は「もう人間達の所へ来てはダメだ」とサンガに語りかける。そこから少し離れた場所で銃を構えサンガを狙っていたエイダンだが、そんな彼を、もう一匹のトラが近くで見下ろしていた。ゆっくり銃を降ろすエイダンに近づくトラは、エイダンの胸ポケットを鼻で指す。そこは、ハチミツキャンディーが入っていた場所だった。襲い掛かってくるでもないクマルに、エイダンは銃を再び取る気にはなれなかった。2匹の兄弟トラは、もう一匹現れたトラの後について森の奥へと行ってしまった。棲み処にしていた遺跡で過ごす3匹のトラ。1匹の耳には日の光を通す穴が開いていた。


★★★☆☆ 3/5
映像は凄いと思うけど、ストーリー的には普通。

『ヘイフラワーとキルトシュー』

ヘイフラワーとキルトシュー [DVD]
家事が苦手で外に出て働きたいと願うママ。研究室にこもって芋の研究ばかりしているパパ。掃除や妹キルトシューのお世話は、いつもしっかり者のお姉ちゃんヘイフラワーがしていた。だが、ヘイフラワーも今度から小学校に上がる。お姉ちゃんがいなくなったら独りぼっちになってしまうと駄々をこねる妹のために、ヘイフラワーはママとパパが妹の世話をしてくれますように神様にお願いした。その願いを耳に入れたママは翌日、朝からパンを焼いたり子供達と遊んだりして頑張るが、どれもダメな結果になってしまった。
一度皆で楽しめる何かをしてみては、と言う警官のアドバイスで家族オリンピックを開催することに。駆けっこでズルをし、ヘイフラワーを転ばせて金メダルをもぎ取ったキルトシュー。不公平さに不満を持つヘイフラワーだが、大人達はヘイフラワーに我慢を強いった。今まで良い子だったヘイフラワーがとうとう腹を立てる。誰とも口をきかず、人を困らせることをするようになってしまった。
お隣さんのパン生地セラピーを受けているヘイフラワーがズルくて黙り込みセラピーに参加するキルトシュー。ママも、芋のことばかりに夢中なパパに腹を立ててセラピーに。芋が煮えて迎えに来たパパも、皆のだんまりに対抗して話さない。だが、パパがパン生地で作った物体を見て「う●ち」「くそよ、糞」と、ようやく口をきくようになったヘイフラワーだった。


★★★☆☆3/5
カラフルな世界が絵本の中のようなイメージを持たせるが、ストーリーはほのぼのドラマ。妹の憎ったらしさなんかは自然体。

『アンネ・フランク』

アンネ・フランク [DVD]
時代はまだユダヤ人の迫害が始める前。アンネが普通に生活を送り、誕生日のプレゼントとして日記代わりのサイン帳を希望しているところから始まる。無事誕生日を友人達に祝福されて過ごせたアンネだが、楽しく幸せな日々は長く続かなかった。姉のマルゴーに移送状(召集命令通知)が届いたのだ。母は子供達を不安にさせないためオットーに招集がかかったと言い、一家は「スイスへ行く」と周囲の人物たちにも嘘の情報を残し、父オットーの経営する香辛料会社の隠し部屋に身を置くこととなる。そこは、父がこの日のために前もって準備がされており、家具やあらゆるものが運びこまれていた。父の会社の従業員(非ユダヤ人)が食糧などの生活必需品をこっそり運び入れてくれる。共同生活を送るペルス一家、プフェファー歯科医と共に、ラジオで連合軍がドイツを下すのも時間の問題だという情報に希望を持ち、8人は喧嘩や歩み寄りを繰り返しつつ過ごしていた。アンネもペーター・ペルスとその空間で恋仲になっていった。しかし、会社が雇った胡散臭そうな男にユダヤ人を匿っている気配を察知され通報される(通報者には賞金が与えられる)。ゲシュタポ(ドイツ秘密警察)とオランダ警察の数名が会社の捜索に上がりこみ、形式上社長となりフランク一家達を匿っていたクーフレルに銃を突きつけて脅し隠し部屋へ案内させ、フランク一家、ペルス一家、プフェファーは逮捕される。
召集命令に応じなかった8名は、ステルボルク通過収容所を経てアウシュビッツ強制収容所へと移送された。そこへ到着するなり男女分けされ、オットーは家族と離れ離れに。母・姉・アンネは身につけていた物を取り、髪も無理矢理短髪にさせられ、ユダヤ人の囚人ナンバーを腕に彫られた。やがて、母とも離れ離れに。アンネは姉と共にベルゲン・ベルゼン強制収容所へ移った。そこは食糧は与えられず環境も劣悪で餓死者・病死者の多い場所だった。アンネはそこでリーンチェとヤニー姉妹と交流を持つ。一度離れてしまったペルス夫人もベルゲン・ベルゼンに来て、特別待遇される別区画にアンネの友人がいると教える。アンネは見張りに見つからないよう、その友人ハンネに食糧を乞うたりした。そうして得た食糧をマルゴーに与えるアンネ。マルゴーは病気にかかっており、日に日に弱っていたのだ。そして介護のかいも虚しくマルゴーが亡くなり、アンネも2〜3日遅れて息を引き取ったという。
ドイツ軍が降伏し、収容所に送られた人々が解放された。隠れ家メンバー8名の内、帰還できたのは唯一オットーのみ。彼が家族の安否情報を求めているところへ、アンネやマルゴーと共にベルゲン・ベルゼンに収容されていた姉妹が現れる。話を聞き、絶望に暮れるオットー。彼を補助していた従業員ミープは、ドイツ軍に捨てられない内に大事に保存していたアンネの日記をオットーに差し出した。


★★★★★5/5
ナチス・ドイツと言うとガス室のイメージがあり歴史を誤認していたが、ガス室でなくなったのはペルス家の家長ヘルマン一人。アンネとマルゴーは(生存者の証言で)チフスで亡くなったという事実がしっかり確認できる作品。特に母の餓死(彼女は離れ離れになった子供達へ、会えた日のために支給されたパンを食べずにとっておいた。)については、娘を想う母の愛に悲しみもいっそう加わり、戦争の惨さを痛感する。
3時間以上の作品だが、6時間以上観ていたような気分にもなる。長ったらしい…というわけではなく、倍の時間の価値が詰まった作品。

『1408号室』

1408号室 [DVD]
「幽霊ホテル10」の著者であるマイク・エンズリンは怪奇心霊現象が起こると噂されるホテルを巡って宿泊し、調査を行なって批評する。しかし今まで、向かった先でマイクが震え上がるほどの事態に遭遇することはなかった。ある日マイク宛ての手紙の中に、ニューヨークにあるドルフィンホテルの1408号室には入るな、と書かれたものがあった。ニューヨークは“娘が死んだ場所”という、マイクにとって因縁のある街だった。それでもマイクは早速ドルフィンホテルに電話をするが、1408号室には泊まれないと返されるばかり。法律的に泊まれる権利があると弁護士から助言をもらい直接現地に赴くが、そこでも支配人から激しく拒否された。マイクは幽霊の類いを信じていない。支配人の言葉も、恐怖心を煽るための演出だとばかり思い込んでいた。「頼むから、泊まらないでくれ」最終的には支配人からそう懇願されるが、マイクは聞き入れずに猟奇・怪奇事件の数多く起こった1408号室への宿泊を押し通した。
綺麗な部屋だ。不気味な雰囲気はなくマイクは肩透かしをくった気分だったが、勝手にラジオが鳴りだしチョコが置かれ、トイレットペーパーが整えられる。ホテル従業員の誰かがマイクを脅かすために隠れ仕組んでいるのだと思っていたマイクだが、部屋中探してもその姿を見つけ出すことはできなかった。やがてそれらの現象はマイクに危害を加え、肉体的にも精神的にもジリジリと追い詰めていく。しかし、1408号室からの脱出を図ろうとするマイクの策は、ことごとく無意味なものとなってしまう。
恐怖の空間に閉じ込められ、極限に追い込まれたマイクは、己の命を捨てる覚悟で部屋に火をつけた。ホテルの一室から爆発がおこる。救助され一命を取りとめたマイクは病院で目を覚まし、看護してくれていた妻に気付く。娘を失って以降、「妻の顔を見ると娘を思い出してしまう」と家を飛び出し音信を絶っていた妻と元通り一緒に暮らすことに。マイクの所持品であるダンボールからホテルで使用していたボイスレコーダーが出てきた。半分熔けてしまったソレの中身を確認するように再生すると、1408号室で再会した娘との会話がしっかり収められていた。


1・4・0・8全ての数字を合わせると“13”になる……というが、日本人の大半はその数に不吉感を持たないと思う。キリスト教ではないので。
ストーリー展開に関しては納得いかないところもあるが、映画として観ている分には面白い。


評価 ★★★★☆4/5
吹き替えのマイクは、なんか変……。

『WALL・E(ウォーリー)』

ウォーリー [DVD]
緑は無くゴミに溢れかえり粉塵の津波が時折襲ってくる地球でたった1機(あとゴキブリ1匹)たくましく暮らす人間らしい心を持ったゴミ処理ロボット“ウォーリー”。人間達は700年前に地球を捨て、今は宇宙巡遊船AXIOM(アクシオム)で生活を送っている。それでもウォーリーは、たまに見つける面白そうなモノを楽しみに毎日ゴミの片づけを続けていた。ウォーリーの夢は誰かと手を繋ぐ事。所持しているお気に入りのビデオを初めて観た時から、ウォーリーはその行為にずっと憧れを抱いていた。そんな地球へやって来た探査ロボットの“イヴ”。使命は極秘と教えてくれない、脅威的な破壊力を備えているイヴにウォーリーは恋に落ちた。ウォーリーが見つけたばかりの草の芽をイヴに差し出すと、植物入手の目的を遂げたイヴは迎えの宇宙船がやってくるまでの間スリープ状態に入った。起動していないイヴを甲斐甲斐しく世話していたウォーリー。その後来た、イヴを収容しアクシオムに向かう宇宙船にしがみつき、ウォーリーは初めて大宇宙へと出たのだ。

アクシオムでは人は自力で動くこともせず皆一様に巨漢姿。目の前の画面にしか注意をおかず、他人にも外の風景にも全く関心を持たず。機械だけが動き回っている。初めて訪れたウォーリーは少しばかり騒動を起こしながらもイヴを追って艦長室まで行き着いた。起動を始めるイヴだが、艦長に植物を届ける名目のイヴが保管していた植物はなぜか失くなっていた。故障だと修復室へ連れて行かれるイヴ……と見つかってしまったウォーリー。そこでどこも悪くないのに診断を受けるイヴを見たウォーリーは心配の果てに暴走し、問題のあるロボット達を解き放ってしまう。そして、手違いでイヴが危険ロボットとして捜索されるはめに。イヴはそれでもウォーリーを逃がす為に地球行きのポッドへ乗り込ませようとする。しかし、ウォーリーはイヴと離れる事を拒んでいた。そこへイヴから密かに植物を盗んだロボットがやって来て、隠れて見ている2機の前で植物を自爆設定したポッドに積めた。イヴが植物を欲しているのを知ったウォーリーもそれに乗り込んでしまい、慌てて追いかけるイヴの目の前で爆破が起こる。……が、ウォーリーと植物は無事に爆破から逃れていた。
再度艦長のもとへ行き植物を届ける事に成功する。イヴの映像で荒れた地球を見てショックを覚える艦長。イヴも自身の映像で、活動停止時に世話してくれたウォーリーの健気さと手を繋ぎたいという想いを知った。その横で、地球を救うべく帰ろうと心に決めた艦長だが、自動操縦装置オートによって拒否される。地球に植物が見られるようになった時、採取した物質の原産地へ帰還するシステムをこのアクシオムは備えていたのだが、『地球は有害物質に汚染され、人は住めない状態にある。再植民地化計画は無効』との極秘命令がオートパイロット達には上書きされていたのだ。艦長は監禁され、イヴとウォーリーは廃棄された。他の鉄くずと一緒にプレスされ宇宙へ捨てられそうになるがウォーリーを追ってきた掃除ロボットM・O(モ)のお陰で助かる。植物は無事手元にあったが傷ついたウォーリーの為にイブは命令を蹴ろうとした。しかし、ウォーリーの説得で成し遂げる事にする。居住者達を巻込んで阻止しようとするオートは自力で立ち上がった艦長に倒され(手動に切り替えられ)、アクシオムの者達は地球に向かう。
地球で息絶え絶えなウォーリーをウォーリーの住居へと連れて行き、ボロボロの身体を急いで修繕するイヴ。ソーラーパワーも補充し再び動き出したウォーリーだが、ウォーリーはイヴの事を覚えていなかった。悲しむイヴ。手を絡め額をつき合わせ、それでも反応しなかったウォーリーに落胆し、去ろうとするイヴだが、ウォーリーは手を離してくれなかった。記憶を戻すウォーリー。そしてイヴの手を握り返した。
エンディングでは農耕・建築などを行い、緑溢れる地球に再生されていく。


評価 ★★★★☆4/5

『ピノキオとゼペット(原題:GEPPETTO)』

Geppetto [DVD]
ゼペットが主役の話。町では子供達がゼペットの作る新作オモチャに胸を躍らせていた。毎日触れる子供達とその親達。子供達に振り回されている親を見て、自分だったら良い親になれるのにどうして自分には子供がいないのか、と神に嘆くゼペット。そんなゼペットの元へ青の妖精が現れ、ピノキオに命を吹き込んでくれた。しかし、ゼペットは早速ピノキオを甘やかす。ピノキオはゼペットの思うようにイイ子ではなかった。悪さをして問題ばかり起こしていた。そんなピノキオに欠点があると青の妖精に直してくれるよう頼むが、「ピノキオは壊れていない。悪いのは、はたしてピノキオの方だろうか?」と返し魔法を出し惜しみする妖精。ゼペットが帰宅すると、ピノキオはおらず、昼間に会ったストロンボリに世話になると書かれた置手紙があった。ベッドの上に残された人形を見つけ、ゼペットはソレを私にピノキオの元へ向かう。大盛況の舞台に立ったピノキオだが、ショーが終わると小さな檻に閉じ込められていた。そこへやってくるゼペット。ストロンボリは適当な方角を指差しピノキオは既に旅立ったと告げ、去っていくゼペットを見届ける。しかし、戻るとピノキオは脱走しプレジャーアイランド行きの馬車に乗り込んでいた。
ピノキオを追って歩くゼペットは、ヘタレ魔術師と出会う。彼のマジックはどれも失敗に終わり、向いてないと思うのだが家が代々魔術師だから無理矢理跡を継がされたと話す。ゼペットはそんなリザードに「親の言う事を聞かなくたって、好きな事をやった方が良い」と言うが、自身も嫌がるピノキオに跡を継がせようとしていた事に思い当たる。そして次に踏み込んだ街は、理想的な良い子達と優しい親達が豊かに暮らしていた。そこでは望み通りの子供を機械で生み出していたのだ。良い子すぎて気持ち悪さを覚えるゼペットは、いつしか、少しばかり欠点があったって……と、そう思うようになっていた。
青の妖精から、ストロンボリの言った事は嘘でピノキオはプレジャーアイランドへ行ったと聞かされ向かうが、ピノキオはそこでゼペットやストロンボリの制止も聞かずにローラーコースターに乗り込みロバに変えられる。船で連れ去られるのをボートを漕いで追うゼペットはクジラに呑まれ、ピノキオはゼペットを助けたい一心でロバのまま海に飛び込んだ。波にロバの部分を洗い流され人形に戻ったピノキオはクジラの腹の中でゼペットと再会し、わざと嘘をついて鼻を伸ばしクジラを内部からくすぐる。そうして脱出し、家へと帰った2人だが、そこにはストロンボリが待ち受けていた。契約書にサインをしたのはピノキオだ、と連れて行こうとするストロンボリに、ゼペットは何でも全て差し出すからピノキオだけはと申し出る。子供以上に価値のあるものはないと悟ったゼペットの願いを聞き入れ、青の妖精が現れてピノキオを人間の子に。ストロンボリは諦めざるをえなかった。


評価 ★★★☆☆3/5
ディズニーだし歌も良いのに、どこかチャチい。

『トム・ソーヤの大冒険』

トム・ソーヤーの大冒険 [DVD]
インジャン・ジョーに墓の掘り返しの依頼をする医師。数日後、町の酔っ払いマフと共に3人で墓を掘り返すと、棺に隠された宝の地図を発見した。ジョーが横取りしようとするのを止めるため、医師は殴りかかるが誤ってマフを殴り気絶させてしまう。怒ったジョーは、マフのナイフを使って医師を滅多刺しにした。ハック・フィンのエセ呪術の為に夜中の墓場に来ていたトムとハックはその現場を目撃し、逃げる所をインジャン・ジョーに見つかった。翌朝、マフが医師殺しの罪に問われていた。「宝の地図を――」とマフが話すものは酔っているからと信じてもらえず、そこへジョーが姿を現し「俺はマフがドクを殺すのを見た」と証言した。早速裁かれそうになるマフを救ったのは、町に来たばかりの判事。トムはマフの言っている事が事実であると証明し救う為に、ジョーから地図を盗もうと決める。しかし、ジョーは宝を手に入れると地図を燃やし、“2番十字架の下”に隠した。
ジョーの所から戻ると、教会ではトムの葬儀が行なわれていた。ジョーを追ったボートが沈み、トムの帽子が発見されたためだ。様子を覗いていた天井から転落し、皆の前に姿を現すトム。帰るとポリー叔母さんからお説教され、ハックと誰にも言わないと約束した事でもマフの命を救う為に「正しいと思う事をしなさい」という助言を受けて翌日のマフの裁判に出廷する。ジョーが目を光らせている前で、トムは真実を告白した。途端、飛んでくるナイフ。参列者がもたついている隙にジョーは窓を破って逃げ出した。
いつジョーが襲ってくるのかという恐怖を抱えたまま暮らすトム。町人達とピクニックに出かけ、ベッキーと洞窟を探検している内に崩落して閉じ込められる。そこへジョーが町に来ているというニュースも飛び込んだ。洞窟内で“2番十字架”と出口を探し出しベッキーを外に逃がすが、トムはその場に残って宝を掘り出す。宝箱の中には沢山の金貨が入っていた。が、振り返るとインジャン・ジョーが。襲われるトムを駆けつけたハックが助け、トムの機転でジョーは洞窟内の深い穴に落ちてしまった。洞窟から金貨を持って抜け出し、町一番の金持ちになったトムとハック。トムは新聞に載り、ハックも町の淑女ダグラスの養子となって町に住む事になる。


評価 ★★★☆☆3/5
原題が「トムとハック」でハックの抱いているトム(家があり友人も多くいて、教養も身につけさせて貰える境遇)への憧れもよく描写されている。ただ、トム・ソーヤは赤い巻き毛であるべき。