一向山奇譚

正月十二日の大廻間池

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

ナガオ 皮むき器 ムッキーちゃん オレンジ 箱入り

ナガオ 皮むき器 ムッキーちゃん オレンジ 箱入り

 
****************************
 

 
団体名に「イスラム」、口座開けず 沼津信金が拒否
長尾大生 2015年3月1日07時45分 朝日デジタル記事からの引用
 静岡県御殿場市の男性が、自ら立ち上げた任意団体「日本イスラーム圏友好協会」名義で沼津信用金庫(本店・静岡県沼津市)に口座を開設しようとしたところ、団体名に「イスラム」が含まれることを理由に断られた。男性は「『イスラムは怖い』という偏見そのもの」と話している。

 男性は斉藤力二朗さん(66)。エジプトのカイロ大卒で、中東系銀行の日本勤務のほか、日本の大学でアラビア語講師などを務めた。その後、10年前からイスラム圏の政治情勢や事件などについて、自らのブログなどに書いてきた。

 過激派組織「イスラム国」(IS)が日本人を殺害したとみられる事件が起き、その影響で「イスラムは怖い」という偏見が日本に広がっていると感じた。「正しい情報を発信したい」と1月に協会を設立。メールマガジン発行や講演会開催といった活動を始めるにあたり、資金管理用の口座を作ろうと、2月24日に沼津信金上町支店(御殿場市)に電話で相談すると、職員から「イスラムという名前が入った団体では口座は開けない」と言われたという。
 

 

 
静岡・沼津信金イスラーム友好協会」名義の口座開設を拒否…「総合的に判断」
2015.3.2 18:09 産経ニュースより
 沼津信用金庫(本店・沼津市)が任意団体「日本イスラーム圏友好協会」名義の普通預金口座開設を拒否していたことが2日、関係者への取材で分かった。

 口座開設を拒否されたのは、元大学講師で御殿場市の無職、斉藤力二朗(りきじろう)さん(66)。

 斉藤さんによると、2月24日に同信金上町支店(同市)に電話で同協会名義の口座を開設する申し込みをしたところ、担当者が開設を拒否した。理由について、「イスラムがいろいろと問題になっていることもあり、総合的に判断した」と説明されたという。

 斉藤さんは口座開設の目的について「メールマガジンの購読料などを管理するため」としており、「口座開設の拒否はイスラム全体への偏見で、大きな問題だ」と主張している。

 一方、同信金業務部の担当者は産経新聞の取材に対し、「任意団体の口座開設は不正利用を防止するため、通常電話で受け付けることはない。団体名に『イスラーム』が含まれていたことが拒否の理由ではなく、対応に問題はなかったと考えている」とコメントした。
 

 
****************************
 
アフガニスタン問題?
前大統領のハーミド・カルザイ氏と、現大統領のアシュラフ・ガニー氏の區別がなかなかつきませんが、なんとかならないでせうか(-_-;)