八雲湧き立ち其の何処に月の宿るらむ

舊暦正月十六夜 防空對策

新しい道が出来やうとしてゐる
 

何故猿か?
 

うちなー風味は皆に分配
 

高級過ぎて食べるの勿體ない
 

それにしても最近ヘリの往来かなり激しい
 

それも大小各種
 

おまけに今日は早期警戒機ばかりか・・・
 

C-130H輸送機まで連なって雲中を行くありさまにて
 

我輩の知らんうちに何処かで何かが起こってゐるのかもしれません (-_-;)
 

ところでホントにこんなの有るのでせうか?

三連!?
 

一方我輩は飽きもせず蛤をば
 

料理酒を切らしたので今宵は加茂錦酒造の純米吟醸酒で酒蒸しを
 

煮立てて火を付けてアルコールは飛ばします
 

浅蜊と違って殻が厚いので蓋をしてしっかり蒸し上げると
 

吟醸酒の魔力でふっくらと美味しく仕上がりました
 
 
 

加茂錦 米袋 吟醸 720ml

加茂錦 米袋 吟醸 720ml

 
****************************
 
※分かり易い解説だった






 
****************************
 



ISISによってニネヴェやニムルドの遺跡が壊滅的状況になって仕舞ったらしい。
皮肉なことに、かつて欧米諸国によって剥奪されて博物館に収蔵・展示されてゐる文物は健在のままだ。







1932年撮影のイラク北部モスル近郊アッシリア帝国のニムルド遺跡(AP)風化して土の山と化したジグラット