Hatena::ブログ(Diary)

ゲーマーではない。〜駄目人生活記録 beta

2018-02-03

変換できねえー

オープンアクセスでそれなりの厚さと情報量のある(読んでないけど)本が無料で手に入るなんて、いい時代ですなあ。
それはさておき、そんな手に入れたファイルがePub形式でござった。
Kindleでは読めない。Kindleではmobiという形式でなければならない。

というわけでネットでちょちょいと調べると…、
Kindle Previewerなるツールを使えば変換できるらしい。
しかも安心のAmazon製。

ということでダウンロードインストール
なんか、Windows10になってから指定されるディレクトリとかが変なんですけど…
まあいいや。

インストール自体は滞りなく完了。
さっそく起動してみるも……ネットで見たのと画面がちがーう!!
なんだこの画面???

ドラッグ&ドロップで簡単変換、と言われているが…
やってみると、しばらくのチェックの後、プレビュー画面に文字が出た。
うん。プレビューできてるね。
はて、変換されたmobiファイルとやらは?






ネット情報が嘘だったわけではない。
しかし、時を経て情報が古くなり、現状に即さなくなってしまったようだ。
しかもこの2,3年の間で。

1.
ドラッグ&ドロップでファイル変換はされない。
されるかもしれないが、参照した情報と、
・Previewerのバージョンが違う(現在ダウンロードできるのはv3、どうも初代を使っているように見える)
OSが違う(うちはWindows、しかしみんなMac
ということで、現状できるかどうか不明。
ちなみにこの記事は、3年ほど前の更新。

2.
v3だと変換したファイルの保存場所が分かりにくくなった、とのことで
Windowsでのパスを載せてくれた人もいるけど…
そんなディレクトリ、ないっす。
プレビューできたので、明示的ではなくとも変換したファイルがどこかにあるのではと思った)
この記事は1年くらい前のものかな…


ということで諦めました。
PDFでも同じ本がダウンロード出来て、まあ絶対にKindleじゃないとヤダってわけじゃなかったんで
別にもういいかなと

しかしこの短期間にコロッコロ仕様をかえてユーザを撹乱するAmazon、さすがだな






その後、もっかいチャレンジしてみた
開けたファイル(実は2つの本をDLしたんだけど、1つは変換できなかった)をプレビューしたままで
メニューからエクスポートを選んだ。

そしたら保存ダイアログになって、mobi形式で保存できた。

Kindleに入れてはないので、実機で開けるかわからんけどw
まあとりあえず、明示的に変換とは言ってないけど、変換できた。

Windows10
Kindle Previewer 3.17.1 for Windows
にて
ダウンロードはここから→https://www.amazon.com/gp/feature.html/?docId=1000765261

上記以外の環境、時期による違いでの動作は保証しません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/PANDAMAN/20180203/1517658659