きつかわゆきおサンに認定いただいた深呼吸歌人として、週替わりのテーマで、呟いていきます。

月・・・自己啓発:自分磨きのなかで生まれた言葉
火・・・家族  :家族と過ごしているなかで生まれた言葉
水・・・仕事  :仕事を通じて生まれた言葉
木・・・交流  :人との交わりのなかで生まれた言葉
金・・・趣味  :マイブームのなかで生まれた言葉
土・・・体感  :体験を通して生まれた言葉
日・・・社会  :社会情勢や身近な出来事を通して生まれた言葉

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜泣きにイライラする自分が許せない。

偉い人が苦手な理由。それは、失言を恐れる虚栄心。

自民党が、ヤンキースに重なる。

生徒より、先生が緊張している授業参観。

アイデアは、独占するものではない。むしろ、共有するもの。

他人の査定は、蜜の味。

時が経つのを忘れる時間が多い人ほど、幸せ。

親にだけは、衰えを見せたくない。

遊ぶにも、学ぶにも、余裕がいる。

消去法で、政党を選ぶ。

DSが、友達をつくり、親子をつなぐ。

おだてると、クロックが速くなる。

冗談は、ときに氷を砕き、ときに空気を凍らせる。

仕事は、すればするほど、増える。

自分に似てると、うれしくもあり、悲しくもあり。

スキルは、自身のためでなく、社会のため。

ワークライフバランスとかいってると、肩を叩かれる。

人気スポットは、よそ者ばかりで、個性がない。

圧倒的な知識が、直感を生む。

相手の話を頭の中で繰り返せば、聞き上手。

転職できるかどうかが、ボーダーライン。

熱があるのに、無邪気な笑顔で「おかえり」。涙が出るよ・・・。

資格になってないスキルを身につけたい。

冤罪裁判報道では、遺族の悲しみは蚊帳の外。

返す度に、借りてしまうレンタル無限ループ。

相手の気持ちになるだけで、新しい何かが見えてくる。

喜びには2つある。悲しむ人がいる場合と、いない場合。

「考え」も、食べやすく調理してから振る舞おう。

カブトムシで、ヒマワリで、家族がひとつになる。

人は、どんな書物よりも新鮮。