きつかわゆきおサンに認定いただいた深呼吸歌人として、週替わりのテーマで、呟いていきます。

月・・・自己啓発:自分磨きのなかで生まれた言葉
火・・・家族  :家族と過ごしているなかで生まれた言葉
水・・・仕事  :仕事を通じて生まれた言葉
木・・・交流  :人との交わりのなかで生まれた言葉
金・・・趣味  :マイブームのなかで生まれた言葉
土・・・体感  :体験を通して生まれた言葉
日・・・社会  :社会情勢や身近な出来事を通して生まれた言葉

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

圧倒的な実力の差を見て、やる気になるか、やる気を失うかで、先が決まる。

異国に出ているときの方が、鮮明に家族を思い出す。

クリエイティビティを磨くには、大きな机が必要である。

自身の生活向上のために投票するか?社会を豊かにするために投票するか?

病院に連れて行くと、しおらしくなる息子が誇らしい。

革新的アイデアより、それを生み出したプロセスを伝えて。

会社の将来を憂うのもいいが、憂うだけでは何も変わらない。

仕事のなかに夢中になれるものが一つでもあれば、めっけもん。

遊び相手になるのは気楽なもの。嫌われるくらい叱ってなんぼ。

手に負えそうにないことも、ちょっと考えれば、終わりをイメージできる。

粗を探さず、待ってやる。後進を育成するように、内閣を見守ってみるか・・。

弱い者に強くても仕方ない。強い者に強い者が本物。

無意識でやってることを、言葉にする快感。

沈黙は金。空気を変える一言も金。

原石を見つけて、喜ぶのがアマ。とことん磨くのがプロ。

独りぼっちで眠ることが、自立の第一歩。

何気なくやってることを、言葉にするだけで、ステージが上がる。

じめじめして、うっとうしいけど、ゆっくり考えるには、いい季節。

タカオニの鬼をかってでる、そんな男になってくれ。

今までにない発想法を考えることが趣味。それを広める仕事ができれば最高。

上司というのは、部下が上司を気遣う以上に、部下を気遣わなければならない。

部下ばかり当てにしていると、当てにされなくなる。

顔を腫らせたチビを見て、叱ってしまう親心。

日々の仕事にかこつけて、夢から逃げていませんか?

自分の不甲斐なさを、政治のせいにするな。

マジックも、お笑いネタも、金次第。

笑いの絶えない会議からしか、尖がったアイデアは生まれない。

ちょっとした自信が、声の大きさに現れ、説得力が激変する。

呑み会には2種類ある。仕事仲間同士のものと、同志とのもの。

赤ちゃんの顔って不思議。パパにも似てるし、ママにも似てる。