きつかわゆきおサンに認定いただいた深呼吸歌人として、週替わりのテーマで、呟いていきます。

月・・・自己啓発:自分磨きのなかで生まれた言葉
火・・・家族  :家族と過ごしているなかで生まれた言葉
水・・・仕事  :仕事を通じて生まれた言葉
木・・・交流  :人との交わりのなかで生まれた言葉
金・・・趣味  :マイブームのなかで生まれた言葉
土・・・体感  :体験を通して生まれた言葉
日・・・社会  :社会情勢や身近な出来事を通して生まれた言葉

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

偉人に優劣はない。お気に入りの偉人を、見つければいい。

自慢することがなければ、変わったことをすればいい。

アイデアを引き出すコツは、どんなアイデアも受け入れ、オープンクエスチョンをそえること。

地位は影響力に比例するが、影響力は地位だけに拠るものではない。

〆切を早めるだけで、ぬるい仕事が、刺激的になる。

我が家の団らん三種の神器。トランプ、ピンポン、マーージャン。

塵が積もっても、山にならないことがある。

観光地にいる、半分以上の人が、インバウンドである事実を、受け止めて。

営業の誠意は、営業時間外のサービスに表れる。

思い付かない人は、思い付く人に乗っかればいい。まとめられない人は、まとめられる人に任せればいい。

披露できるほど、好きなことが、身を助ける。

一番簡単に、生産性を向上する方法。それは、お尻を決めること。

家族トランプは、運と、確率と、駆け引きを教えてくれる。

学ぶことに、遅すぎるということはない。

某社が携帯キャリアを狙う時代。プラットフォーマーだけが、儲かる時代。

我が子の展覧会。相対評価する場でなく、絶対評価する場でもなく、成長を楽しむ場。

ぶっ飛んだアイデアは、動きながら。アイデアをまとめるときは、静かなカフェで。

どう思われるかより、いかに、相手のことを思いやるか。

定年という概念が、なくなる時代。スキル向上の機会が、激増する時代。

自分だけなら、今を楽しめばいい。でも、家族ごとなら、未来を見つめねば。

成果がみえなくても、続けられる鈍感力がカギ。

多様性の時代。マスでなく、複数のコミュニティに対して、商売する時代。

演者との距離は、人気が出ると共に、遠くなることを、忘れてはいけない。

AIは、プログラムに従って、アイデアを埋めるが、夢中にはなれない。

ただひたすらに、利他的であれ。

出来ることから、やりたいことを探していては、変わらない。

子供との共同作業って、自由研究と、一緒に遊ぶことくらい。

やみくもに、苦手を克服する必要はない。

ビッグバンセオリーみたいなコメディを、勇気をもって、日本でもはじめてみた方がいい。

人にキャラ付けするように、街にもキャラ付けした方がいい。