きつかわゆきおサンに認定いただいた深呼吸歌人として、週替わりのテーマで、呟いていきます。

月・・・自己啓発:自分磨きのなかで生まれた言葉
火・・・家族  :家族と過ごしているなかで生まれた言葉
水・・・仕事  :仕事を通じて生まれた言葉
木・・・交流  :人との交わりのなかで生まれた言葉
金・・・趣味  :マイブームのなかで生まれた言葉
土・・・体感  :体験を通して生まれた言葉
日・・・社会  :社会情勢や身近な出来事を通して生まれた言葉

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いい大人になる前に、努力は終えておきたい。

立場が悪くなったら、急に歩み寄って来る奴を、信用するな。

便利なものと、体験にしか、お金を払わない時代。

多様性は、発明の母。

押し潰されないように、手の届くマイルストーンを。

みんなが好き勝手やっても、何故か、組織で成果をあげてしまう。それが理想のマネジャー。

子供の前くらいは、公平な奴でいたい。

中から変われないなら、外を変えるしかない。

備えることは大切だが、恐れる必要はない。

演劇の醍醐味は、演者から直接波動が伝わること。

ひっくり返すくらいなら、乗っかっていこう。

直感とは、無数のデータに裏付けされるもの。

忙殺されているときこそ、森を見よう。

宿がないということは、どこへでも行けるということ。

将来をイメージすることを、恐れてはならない。

余裕がないと、世の中の動向なんて、気にならない。

体験と知見との差は、体験を繰り返すしか、感じることができない。

型に嵌めるだけでは、型破りのアイデアは生まれない。でも、型を知らなければ、アイデアさえも生まれない。

期待されていないのに、期待に応えるほど、困難なことはない。

あんまり出ないなら、まずは、別世界に足を踏み入れること。

仕事に逃げてはいけない。家事に逃げてはいけない。育児に逃げてはいけない。

どうなりたいかじゃなくて、いま、何をしたいか。

少子高齢化の時代。高齢者と子供達を繋ぐ時代。

砧公園の桜より、ドトールのホワイトショコラ・ラテに、春の息吹を想う。

面白いと思ったものを、人に薦めるくらいの、自信ならある。

謝罪は、保身のためじゃなければ、美しい。

遠くを見つめることが、船長の役目。

新天地には、出会いと、地域にまつわる物語がある。

型を身に付けることは肝要。ただ、必要以上に、時間をかけないで。

ノー残業も、強いられれば、労働意欲を失わせる。