5年ほどとある公式アカウントの中の人をやっていました。
ブログのエントリーがなくなった時期からに相当しますね。
ボクの提案から始まった企画ですが、正直お金以外の会社のバックアップがあったかといわれると微妙。
とはいえ、割と野放しに慣れていた感じがある点は、いろいろ縛られなくて良かったなぁと・・・

正直、5年もやっていると、やめた後の喪失感がすごいですw

通知を確認する必要なんか全然無いんだけど、癖って恐ろしいもので、1時間に何回も何回も通知をチェックしてしまうという状態でして(^^ゞ

駆け足感があるフィナーレだったけど、新しいフィナーレの形を演出できたんじゃないかって個人的には思っているし、プチバズした割にはネガティブはほとんど無かったのは本当にほっとしている。
ありがたいことに、惜しむ声もあり、それがまた次のチャレンジへの原動力になると思うんだけど、今はまだ灰色ですねぇ・・・

上司に「もっと考えなくちゃだめだよ」って言われていたんですが、これは中の人ということではなく、全体を見渡して、様々な自称に対してよく考えろってことで、まだまだこの辺が甘いなって改めて感じるわけで。

MMDをいじりだしてしばらく経つんだけど、モーションを作るというかポーズを作るのが非常にめんどくさくなっていたんですよね。
バーチャルユーユーバーとか話題に上がっているので、モーションキャプチャーとか手ごろになっていたのかな?なんて考えていたわけで。。。

Xbox360KINECTを使ってMMDモーションキャプチャーが使えるようなので試してみようと思ったのですよ。

新品での販売はないみたいなので、ヤフオク、メルカリとか楽天とか探してXbox同梱版のKINECTを購入。
USBプラグでない点とACアダプタが付属しないという状態です。

コネクタはしょせん4本のラインだし、12VACアダプタはいっぱいあるので、自前USB化したほうが安いし楽しいということで、チャレンジ。

USBコネクタ(左)と同梱版のKINECTのコネクタ(右)

KINECT本体

KINECTのケーブルをぶった切ってUSBケーブルと繋いで電源を外から入力するという結構乱暴な作業。
まぁ、同じ色を合わせて結線するのと、茶色は+12Vなので、非常にわかりやすいです。
とりあえず、仮止めってことで、今後配線処理はしないとですね〜


さて、動作確認を行うわけです。

1.OPENNI(32bitのV1.5.2.23)のインストール
2.SENCOR(32bitのV5.1.0.41)のインストール
3.KINECTの電源ランプが点滅したのを確認
4.NITE(32bitの1.5.2.21)をインストール
5.\Program Files (x86)\OpenNI\Samples\Bin\Release内のNiUserTrackerで確認。
6.MMDプラグインを入れてモーションキャプチャー
最低限こちらの動きに追従してMMDモデルが動くことは確認。
高速動作はMMD側のボーンがついてこない感じ?あと、顔のトラッキング?ができないので表情とかは別途作らないとですね〜
とはいえ、わずか数千円でモーションキャプチャーが出来る環境が整うというのは非常にうれしい限りなのです。

ラジオ体操ぐらいなら表情以外大体追従しますので、⇐追従しますので?なに?という状況ですが、追従します(笑)

ココを見られている方はご理解いただいているかと思いますが、ボクがこのモーションキャプチャーで何かしようという発想ではなく、身近にあるもので出来るか?というテストをしたいだけなのですw

忘却的に。
例によって、ハードオフ仕入れてきたジャンク。 今回はiMacのMC413J/A、C2D(3.33)にRADEON、HDD1TB、RAM4GBで、21インチというシロモノ。
HDD上にリカバリー領域は残っているんだけど、先へ進まない。
インターネットリカバリーも動作してくれないという状況。
とりあえず、1CDなLinuxを起動させ、本体の動作確認を行ったところHDDも含めて問題はなさそう。ただ、液晶にわずかにシミがある感じです。



手持ちには窓機しかない。以前EeePCで作った毒林檎は・・・あれ?どこ行ったっけ?
というわけで、窓機からOSXのインストールメディアを作成していきます。
ですが、頂いた10.9のDMGを展開するためには17GB必要なんですね・・・>

これから出張

兼務している仕事の都合というかで、これから出張に出てきます。
今回はちょっとブルジョワっぽく飛行機で。
FDAのおかげで福岡までひとっとび、1.5時間のソラのたびですね〜

二泊三日の旅程ですが、実質自由時間は今日の夕方から翌朝までで、以降はちゃんと仕事になっちゃいます(^^ゞ

ちょうど1年まがいたという感じですかね。
いろいろがいろいろで電設工具関係の商品企画をやっていたりしています。
いろいろがいろいろでいろいろ持っている中の仕事のひとつが20日で終わるかもしれないし、続くかもしれない。
いろいろな選択肢の中で、「続ける」という判断より「やめる」という判断の方が難しいと思う。
でも、「やめる(中止する)」という判断の方が大切だと表面上は理解はしている。
このまま続けていっても大きなメリットは生まないし、割いている時間も結構大きい。
とは言いつつも後ろ髪は引かれているわけで。
はてさて、どうしたもんだろうか・・・

つか、まぁ、委ねちゃっているので、決定に従うまでなんだけどね(^^ゞ

なんとなく、思い出した感でエントリー(笑)
ここ1〜2年が結構激動の年で気がついたら44歳を越えてたとゆ〜

部署移動したり、昇進したり、テレビに出たりとなんかよくわかんない外的要因でかき回されている感じの日々を送っておりますw
あ、車は、Audiから変わっちゃっています。
B6は
ティプトロニックで赤帯 ⇒ シフトセレクターレバーの故障、ミッションは正常だったので、セレクター交換で完治
燃料ポンプ死亡 ⇒ 交換

でしばらく乗っていたのですが、気分転換という意味合いで国産のHVへ(^^ゞ

とりあえず、生存表明的なエントリーでしたw

NO.2626 そして、今一度異動

2月16日に異動したばかりですが、4月1日付けで新雪部門へ異動となりました。
自身最短1か月半ですね〜

とにかく、仕事のボリュームと幅だけは増えたという感じですね・・・

ちなみに、昨日4月5日、下の子にはキッズホン、上の子にはガラケーを買ってあげました。
下の子はキッズホンなので、通話の相手先限定、上の子はi-mode契約なしですけどね〜