Hatena::ブログ(Diary)

〜或いは非凡な日々〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-08-17

[] No.1285 物欲  No.1285 物欲を含むブックマーク  No.1285 物欲のブックマークコメント

やっと1級銀獲得(謎)はおいといて、ここ数日紋々としている。というのも、すべてはConroe*1のせいである。もっというと職場のWoodcrest*2があまりにも速いため、Conroeが欲しくなっているのである。しかし、いざconroeに乗り換えるとなると必要なものは最低でもDDR-2のRAMPCI-Eビデオカード、マザーとCPU・・・つまり全とっかえというわけである。Pen3からPen4に乗り換えたとき以来の大暴走組み換えになるんで、実際のところ資金難からどうにもならない状態。コレだけ組み替えるとなると、最低ラインでも6万はかかる。

で、以前どこかのサイトでDDRメモリを使ってConroeを動かすマザーがあったことを思い出して、Webを徘徊。ASRookという比較的新しいメーカーからConRoe865PEと775Dual-VSTAというマザーボードが出ていることがわかった。双方ともよく出入りしている自作系サイト常連さんが使ったということで、レビューをいただいたりなんかした。これだとCPU(E6300)とマザーだけなら4万以下なので、場合によっては手が届く範囲である。

しかしよくよく調べていくと、775Dual-VSTAはPCI-EとAGP、DDRとDDR2なので、ものすごくいいなぁと思っていたんだが、メモリーのスロットは各2なのよ。家の既存のDDRは256MB*4という多少イカレタ環境なんで、775Dual-VSTAの場合256*2は無駄になる。ということはConRoe865PEとなるんだが、コレはDDRが4枚刺さる。しかしPCI-Eを持っていないので、AGPに見切りをつけた場合マザーも交換しなければならない状態になる。

結局既存を生かしつつ、リニューアルさせるのは結構至難の業。後悔はしていないけど、水冷とケースで約2万使ってるんで、コレをConroeにまわせばよかったかな〜なんて思ったりしたりしなかったり(笑)

ただね、Conroe・・・(僕の場合Woodcrestだけど)久々に速いと体感できるCPUなんだよね・・・

*1intel Core2Duo

*2Xeon 5160