No.1296 サポセン

P5BNICのトラブルにかんして、自分で考えられることはすべて試した。たとえば、このNICRealtek製(いわゆる蟹ちっぷ?)を使っているので、ASUSのリファレンスを飽きらめ、Realtekのサイトから最新と思われるものをダウンロードする。実際にはASUSRealtekのドライバは同期が取れているようで、まったく同じバージョンものもだった。それでも現在のドライバをアンインスコし、Realtekのドライバを入れる・・・状況に変化なし。
では、H/Wに問題はないのか?ということで、簡単なセルフチェック。コレ。自分用の覚書としても書いておこう。
1.NICドライバを最新に入れ替える
2.デバイスマネージャーで正しく表示されているか?
3・ネットワーク接続で、LANの状態が接続になっているか?
4.TCP/IPがインストールされているか?
5.ping 127.0.0.1でループバックIPアドレスの通信が可能か?
6.DHCPの場合、IPアドレス及び、Default Gatewayが割り当てたれているか?
で、我が家ではDHCPでIPを割り当てているんだけど、どうやら、ルーターからIPアドレスが取得できない状態になっている。
これらを踏まえて、サポセンに連絡した。ユニティって朝10:00からなんだねぇ。
結論から言うと、H/Wのトラブルではないような感じだ。ボクのほかに数件同じような問い合わせがあったらしい。
普通では考えにくいんだけど、NICとルータ(HUB)の相性だと言う。10年以上自作してきているけど、NICでしかも相性でトラブったってのははじめて・・・で、ルーターをはずして、ADSLモデムに直結してみたが、変化なし。手持ちの5ポートのハブ(BUFFALOとCOREGA)で試してみたが、変化なし・・・Linkまではするからねぇ・・
サポセンはドライバレベルの話で、とにかく、ASUSに要望は送っておくと言っているんだけどさ・・・
で、たとえば、ルーターを買い換えればOKって話なら、交換するけど、手持ちのHUB2種類でどちらも状況に変化がなかったことを考慮すると、ルーターを変えたところで、状況が好転するとは思えない。
とりあえず、今は3COMNICカード(PCI)で事足りているし、このままでもいいような気がするんだけど、どうしてもPCINICを使いたくない理由がある。今、チューナカード、1934カードとPCIは2スロット埋まっていて、さらにNICを刺したので、PCIスロットに空きがない。PCI-EPCIの1番はかなり近接しているので、ここにカードをアドオンすると、VIDEOのウォーターブロック(水枕)の取りつけるスペースがなくなってしまうのである。だからなんとしてもオンボードを使いたいんだけど・・・
PCI-E(x1)のNICは5000円以上する。USBのNICでって手もないわけではないが、どちらにしても金のかかる話で、とりあえず、今の段階ではまだ、お金は出せないし、とりあえず、古いNICで事足りているんで・・・

おっと、忘れてた。
とりあえず、NIC意外は順調に稼動している。ASUSのユーティリティをつかって電圧等は変更せず、FSBのみで10%だけOC(オーバークロック)してみた。現在ちょうど2GHzを超えたくらい。DDR2-667のメモリで、どれだけ回るか、多少楽しみ。
それと、P965のチップセットってかなり熱くなる。手持ちの温度計で軽く60度近くまで上がる。ASUSの中でエントリーモデルなので、自然空冷のアルミ製ヒートシンク一個ではかなり心もとない。高級モデルになると、ヒートパイプ付のヒートシンクになるんだけどねぇ。
結局取り付けるのがめんどくさくて放置していた、865G時代にチップセットの空冷に使用したCooler Master CM Blue Ice (RT-UCL-L4U1)を再度装着した。取り付けは相変わらず、多少めんどくさいが、非常に冷える。コレは想像なんだけど、発熱量に対して、放熱量が足りてないんじゃないかな?

CM/BlueIce(RT-UCL-L4U1)