Hatena::ブログ(Diary)

Diario da PIATTI このページをアンテナに追加 RSSフィード

ブログの情報

Diario da PIATTI

  • ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数:808
  • 金はてなダイアリー市民

プロフィール

PIATTI

一行紹介

イタリア食材厳選のお店『PIATTI:ピアッティ』の店長の日記です。

メールアドレス

自己紹介

はじめまして!私、イタリア食材厳選のお店『PIATTI:ピアッティ』店長の岡田幸司と申します。

http://www.piatti.jp/

【ピアッティって何?】

 サイトの名前は「PIATTI:ピアッティ」と名付けました。

 イタリア語でBuono:ブォーノって言うのを良く耳にした事があるかもしれません。

 美味しい食べ物に出会って「美味しいっ!」って言う時のセリフです^^!

 この言葉の続きには実はそのお料理を指す意味で「お皿」という言葉が

 隠されています。

 お皿。イタリア語でPIATTO:ピアットです。

 美味しいお料理(お皿)が沢山!って意味で複数形のPIATTI:ピアッティにしよう!

 と考えたのでした。ちょっと長いですね(^^;

【店長について】

 ざっと略歴など。。。

 ・1966年7月 滋賀県生れ

 ・1990年3月 長崎大学工学部 卒業

 ・1990年4月 株式会社 熊谷組 入社

  在籍中(1996年11月〜1997年5月)、International Internship Programsにて

  イタリア・シチリア州カターニアにホームステイしながら日本語・日本文化を

  教える。復職、その後。。。

 ・2003年4月 個人事業主としてイタリア食材直輸入販売:PIATTIを立ち上げる

  イタリアが好きで好きでたまらない。

  イタリアで暮らしてみて、良い事も悪い事もありましたが、

  やっぱりイタリアが好きです。

  自称「イタリア馬鹿」ですが「シチリア馬鹿」とも。

 

【何故シチリア?】

 シチリアが好きだから。

 理由になるような、ならないような。。。でも本当の気持ちです。

 体当たりで飛び込んだシチリアでの生活。

 笑ったり、泣いたり、怒ったりといろいろな事があっても、帰ってくると

 いつも暖かい食卓がありました。

 質素で簡素だけれど、美味しくて元気になれる。

 そういう食材がいっぱいあるんです、シチリアには!

 そんな食材を伝えたい!きっと食事が楽しくなる!そう思ったのが直接の原因です。

 やるからには自分の足で歩いて食べて「これだ!」と思ったものを揃えていきたい。

 最初は少しだけれど、きちんとしたものを紹介していきたい。

 いろいろな顔をしたシチリアの事も自分の言葉で伝えていきたい。

 「なんか、美味いかも!」なんて言いながら食事が出来たら、それはとても幸せだ

 と思うのです。

 シチリアを旅したような気分になれて、楽しくなれるような、そんなお店を

 目指したいと考えています。


プロフィールをもっと見る

その他の情報

最新の画像

  • パルミジャーノ・レッジャーノ
  • シチリア産グリーン・オリーブ
  • PIATTI2006-05-19
  • パルミジャーノ・レッジャーノ・チーズ
  • PIATTI2004-11-11

最近編集したキーワード