プリザーブドフラワー日曜レッスン

父の日のプレゼントは、自由な時間がいいと言われ、じゃすのプリザのレッスンに、せっちーも参加させていただきました。


じゃすの作品は、ピアノのアレンジ。元々は、3月のヤマハの発表会で、出演するお友だちにプレゼントするつもりでした。レッスンも発表会も震災の影響を受け、ようやく今日作れました。


せっちーは、母の指示に原則反発なお年頃らしく・・・。今日初めてのレッスン参加者のかたがいらっしゃるとのことだったので、できれば、あまり、先生のお手を煩わせたくはなかったのですが。横にいると集中できない、向こうにいて欲しいと言われ・・・。言いたい放題なせっちーにハラハラでした。
作品は、「パパにあげるぅ(^^)」と手紙を付けていました。


レッスンの後は、近くの交通公園へ。せっちー、自転車・ゴーカート・竹馬をたっぷり一時間楽しみました。

チャンツでポン!早読みカード作り


某プロジェクト用に、カード作りました。ていっても、チャンツでポン!のサイトのダウンロード教材の早読みシートを写真L判に縮小印刷して、ラミネートしただけ。


実は、もっと大きな字のほうが見やすいだろうと、ワードで入力しはじめ、途中で挫折。どうせ挫折するなら、早読みシートで見当たらなかった11から20のうたを作ればよかった・・・。


大きさL判には、たいした意味はなく。ラミネーター買ったときに、L判用ラミネートシートがおまけでついてきたから。中学生が片手で持てるサイズだし、まぁいいかと。印刷には、サンワサプライのインクジェット試し刷り用紙を使用。写真用の高品質な紙は不要、コピー紙並みの品質のものを探したら、店頭にあったのがそれだったので。


印刷後、CDのトラックNo.を記入し、下部にマーカー。CDケースと同じ、会話編を水色、発音・単語編を黄色に。こうしておけば、曲もカードも探しやすいかな?と。


早読みシート帳を作ってあるのに、わざわざ早読みカードを作ったのは・・・。妹対策。
弟妹がいる家庭ではありがちなことなんですが、上の子メインでやろうとしても、下の子もやりたがったり、入ってきちゃったり。その時の対応で、上の子がやる気をなくしたり、下の子が興味をなくしたり、どちらもあり得ます。お風呂タイムにやったり、下の子に手を出されても汚れないようにする必要があるかな?と。カード大なら、いつでもどこでも持ち運べそうですしね。


字の大きさは、チャンツでポン!のCDに付属の歌詞カードより、若干大きいくらい。語数カウントの数字はいらないから、歌詞を大きくしたかったな。縮小印刷のときに、トリミングみたいにできればよかったんだけど。そこまで、手をかけられないから、仕方ないですね。早読みシートがダウンロードできるだけでも、十分ありがたいですもん。


後で、元気なときに、11から20のうたの早読みシートとカードも作らなくちゃなぁ。