東京国際ブックフェアへ

小中ともに土曜授業でしたが、うらんとじゃすと一緒に、午後から東京国際ブックフェアへ行ってきました。


二人ともずいぶんしっかりしてきて、安心して別行動ができるようになってきました。何回も行っていると、好きな出版社が決まってきます。入口で案内図をもらったら、三人とも自分の案内図に、現在地と全員の目当てのブースをマーカーしておきます。こうしておけば、集合したいときに、話が早いのです。
うらんとじゃすは、それぞれ4〜5冊をおこづかいで購入。うらんは主に小説、じゃすは実用本。はっきり分かれました。


わたしの本日の戦利品は。


伝説の迷路がじゃすのリクエスト、英語の絵本クラブが自分用。
それ以外は、全部せっちー用。ただし、せっちーが欲しがっていたのは、文明の迷路だけ。図書館で借りて気に入って、「1週間、ママが地元駅始発電車に乗れるよう協力してくれたら、買おう。」と約束していたもの。せっちー、がんばりました。
他は、わたしが勝手に買いました。
ポケット図鑑は、前々から欲しいと思っていました。動物園や水族館へ行く時など、前後も含めて、楽しめるものが欲しかったのです。持ち運びに不便な大きなものでなく、ハンディなのを。下調べで、小学館の図鑑ネオシリーズのポケット版がよさげ〜と思っていたら、ありました! せっちーは、恐竜や昆虫も出てるのを知ると、そっちが欲しかったのにぃ・・・と。おねーさんたちが嫌がりますけど・・・。くもんのカードはモンテッソーリの教具にします。(^.^) 


こんなに買ったのは初めてで、帰り、重くて辛かったです。次回からは、キャスター付きのバッグを準備しようと強く思いました。←毎年思ってるはず。


以下、自分メモ用のリンクです。
文明の迷路―古代都市をめぐってアトランティスへ伝説の迷路―ヤマタノオロチの世界から神話と物語の旅へ動物 (小学館の図鑑 NEOポケット)植物 (小学館の図鑑 NEOポケット)
魚 (小学館の図鑑 NEOポケット)あきびんごのまるつけドリル いきもの博士レベル1 (あきびんごの創造性を育てる○つけドリル)
カタカナカードひらがなことばカード 3集
英語の絵本クラブ(CD付) (多聴多読マガジン8月号別冊)