生活科見学でキッザニアへ(二年生)

今年も、生活科見学で一・二年生が一緒にキッザニアに行きました。


二年生は、昨年の生活科見学のときに得たものを持参していいということで、キッザニアのお財布もキャッシュカードも電子マネーも運転免許証も持参OKです。お財布はOKだけど、キッゾはダメ。多分、トラブル防止のためなのだと思います。入国してもらえるキッゾと当日のお仕事でもらったキッゾのみでやりくりします。キッザニアクラブの会員証は事前に担任の先生に確認し、ダメとのことでした。勝手に持って行ってトラブルになるといけないので、敢えて尋ねました。


今回は、背の順に並んで、一緒にやりたいお仕事が一致する子とグループを作ったらしいです。女子二人と男子一人お三人グループ。


今日のお仕事は

  • メンテナンススタッフ
  • 街時計

の二つでした。


ビルクライミングかビルメンテナンスをやりたくて、予約を入れたら、その時間までにできるお仕事が全く見つからなかったそう。街時計は、予想外。一緒にいた子がやりたかったのかな? でも、ダンス好きなせっちーは、結構楽しかったみたい。
ただ、二つ星目指してがんばる〜と言っていたのが、去年より少ないお仕事だったのは、残念だと言っていました。


お昼ご飯は、フードチケットを渡され、必ず食べることというきまりです。フードチケットでは、

のどれかと交換できます。せっちーのグループは、ピザセットにしたそう。


第一部の時間帯ですが、6時間まるまるは楽しめません。登校してバス移動するため、入国は9時半すぎ、帰りも2時には集合がかかり、実質4時間強。
保護者なしで、完全に子どもだけでお仕事を選び、楽しみます。そういうのもいいよね。


今日の分の「おしごとのきろく」はメールで連絡すると、つけてもらえます。次回行ったときに、JOBスケジュールカードでつけてもらってもいいみたいです。
今回で、おしごと体験数は29、来場は12回になりました。二つ星は、いつかな〜。