電子辞書購入

進学校ではないからか、入学準備品の説明でも、辞書の話は全くありませんでした。うらんの通う高校では、入学前説明会や入学式の日に電子辞書販売のブースが出ていたものですが。


授業が始まり、現代国語や英語の授業で、辞書を用意するようにと話がありました。当面はある程度の数の貸し出し用辞書を先生が準備するけど、紙の辞書でも電子辞書でも構わないから中辞典を揃えるようにと。一応、じゃすは貸し出し用の辞書の出版社名と辞書名を控えてきました。


高校生向けの電子辞書って、結構お値張りです。二万八千円前後かな。紙の辞書は、一冊三千円前後。最低でも、国語・古語・英和・和英の四冊が必要かと。それでも、紙の辞書なら半額以下。
それを知ったじゃす、持ち運ぶか紙の辞書でいいと。
他に欲しいもの、あるしね。(^-^;


高校生向けエントリーモデルという廉価なものもあるようですが、あいにく在庫切れで、入荷は五月下旬。一般向けのものを使えないか調べてみると。CASIOの一般向け電子辞書には古語辞典が入っていません。電池式なところが気に入っているのに、残念。SHARPの一般向け電子辞書の中には、古語辞典を含むものもありました。最新モデルでなく、型落ちならリーズナブルに入手できそう。
紙の辞書の良さもありますが、電子辞書ならではの携帯性や、素早く調べたり、発音を聞けたり、百科事典などの画像を見たりもできるところがいいよね?と電子辞書を買うことになりました。


ということで、AmazonSHARPの電子辞書、PW-SA1-Wを購入。充電式で、キーボードでの入力もできるし、360度開いてタブレットのように使用することもできます。15,492円なり。


さて、使い心地はどんなでしょうね。