こちらの日記は、猫さんに指導いただく前に書いていたログになります。 もし「買いと売りと待ち」をお探しの方はhttps://pka.hatenablog.com/の方へアクセスください。 こちらは今後更新しません。

下がるのか上がるのか。

お盆明け相場は、指数はあげている。しかし、何だか、冴えない。ここから更に調整するのか?正直よく分からん。迷った時は売りなのか?

学資保険

うちの子も嫁の希望で加入した。子供が18 になるとプラス20%ぐらいになるってやつだ。ここで皆が食いつくが、実は年利になおすとプラス0.9%程度でしかない。勿論普通口座に預けるよかいいが、18年もお金を固定されるのにその位の年利ってオカシイだろ。…

売買の上手さ

うまい人は、底付近で仕掛けられる。あくまで付近だ。気持ち的には、頭と尻尾はくれてやれで仕込むようだが。 つまり、月足の下ひげだ。下げきった低位株であれば、もう下は無い。 投機で一番大切なこと。

戻りが弱い

自分は年新安値付近んで値の玉を仕込んでいたおかげかまだ、含み益だ。 しかし今日の戻りはまだ弱い。連休明けに下がるかどうか。

休養

先週は、体調を崩しでしたので休養週とした。相場も大きな崩れを見せてくれた。ジリ高で作った利益が元に戻った形。でも、相場はこんなもんだ。伸び代を作りながら新高値を作っていく。 気になる銘柄も逆新値6本目(本来なら5本で順行だけど強気なので)。…

中盤のもみ

株式罫線の使い方という本に中段の保ち合いについての解説と形がある。正に今がその時なのか。 低位株はほぼ行って来い相場だが、ある抵抗値よりは下がらない。モノによってはあげている。これは強いのか、どうなのか?突っ込んでも戻りが、速いのはつよいの…

今年何回目だろうか?

昨日から熱が出ている。39℃オーバーだ。今年は既に3〜4回は調子が悪くなっている。今回も子供の対応が原因だろう。実はカミ様も調子が悪く、お腹の子供のことを考えて入院している。今日にも退院何だか、迎えに行かないと行けない。今は日曜診療に来てい…

創業者の気持ち

会社の社長は現在5代目。ここ2代は外から来ている。会社を大きくしたいと考えているようだ。だから、販売先を海外に広げたい考え。 つい最近、創業者の社長が書いた会社紹介を読んだ。先代は技術者で他メーカーが作らないようなユニークな物を好んで作って…

久しぶりの北陸出張

4年ぶり。相変わらず遠い。帰りはバスが遅れ、飛行機も遅れている様子。日帰りできるがキツイな。 あんまり好ましくない日程だ。

自分のバスに乗る人

ビジョナリーカンパニーという本で、自分のバスに乗る人を選ぶ事が、重要だと書かれているが、うちの会社を見ているとそれと同時に、損人の実力を見抜ける事がもっと重要であると気づく。確かにうちのような創業者の技術で食っていた中小メーカーにとっては…

4連チャン

長女の病気が酷い。 といっても、症状がひどいわけでなく、連続でかかっている。治ってきたと思えば、次の症状だ。今は4つめ。 最初は、マイコプラズマで肺炎の一歩手前まで行った。咳が一週間止まらなかった。その次は夏風邪。鼻水と熱がでた。そして腸炎…

変動感覚で人気を図る

今読んでいる本は、罫線の使い方という本。民衆の逆を進むことを推奨している。 つまり、自分が買いにくい時が買場で買いやすい時が売り場だ。 相場は運勘担という。運は置いておいて、勘と担は経験から、つまり、練習で養う。運はチャンスを待つ事と悟った。

カーナビに続きまして、掃除機

が壊れました(泣) カミ様が学生の時に買ったハンディタイプの掃除機を使ってましたが、電源コードと本体の接触がダメになったみたい。 次はどの掃除機を買おうかと悩んでます。 小さな子供がいるので掃除機は必須です。 やはりダイソンの壁掛けが欲しいが…

プロの手法

プロはコツコツ儲ける以外に値玉の大幅な利食いをしているのだと思う。でないと生活ができない。コツコツは、値玉のある範疇でやる。それは絶対に損しない方法だから。損をしそうになったら根玉を差し出す。だから、やはり値玉をいかに仕込むかがポイントな…

カーナビ修理完了

やはりハードディスクの交換で復活した。持っているカーナビのOSはLinuxらしいので出来る芸当だ。SSD化もしたので反応はすこぶる良い。 こういう機材は修理が出来るので本当に助かる。 次に買うカーナビはタブレットになるんだろうか?そろそろ、タブレット…

2点底か?

短期での二度目の突っ込み。目先の天井からは酒田3本のモノが多い。という事は、ここで反転するのか?しないのか? もう既に資金の6割は買っているので、もう少し下げてからか、損切りです。 でも、連休明け下げたら買うかも。

やっぱりもみ合いか。

突っ込みの戻りが急だった為に、また下げているようです。まぁ、地震の後の余震の様なもの。 また下げたら増しましょう。

カーナビの修理

うちのカーナビは2005年からの代物。当時、中身をイジりたいコアな人たちの間ではかなり流行ったSONY XYZというもの。値段も全部で10万ちょっと。 既にアナログ放送が終了しているのでテレビは見れないし、地図も全く更新していない。 嫁や同乗した人…

余裕のある大人

私は昔から余裕を持てる環境整備に余年がない。学校では席は必ず一番後ろ、遠足のバスでも何でもだ。余裕を持つことは、正しい判断をする上で必要な環境だと認識している。 余裕のない環境下に居ても、他人にはそれを見せない。 だから、これからも余裕を持…

押し目終了かな?

5月の反転から月またぎ2回目である程度の突っ込み。自分は利益が1時半分に。 でも、金、月の戻りで4分の3まで戻った。 崇高銘柄も戻りを見せているので、終了とみるかどうか。一部の低位株はまだ押している。 すでに資金の半分は建てて居たので、ちょぼ…

テレビを見ない生活

実を言うと今回の台風が来るのは直前まで知らなかった。とういのも、家にはテレビはあるがついている事が殆どない。これは結婚してからずーっと続いている。前はネットで経済ニュースや指標などは観ていたが、今は市場の結果しか見ていない。社会人になって…

やる人とやらない人

やる人はやらない人の三倍はやっている。やらない人は毎日何の成果にも繋がらない事をやっているフリをしている。つまり、毎日、3倍の差がついている。やらない人は会社の決定に従ってのみ行動をする。やる人は会社の決定の前に既に行動している。この時点で…

うーむ低位株は凄いな。

低位株は初めてだが、場帳からの感じがヒシヒシと伝わって来る。少し上がったのでツナイでみるが全然下がる感じがしない。熱くなってきた鍋に手を入れてる感じ?直ぐに切らねば火傷をする。この相場は強いのか?それとも低位株の最初は何時もこんななのか?…

徐々に、満ちる潮のように

低位銘柄の動きは本当に静かだ。と言っても全く動かないわけではなく一日の中での上下動はある。しかし、場帳を書いていると数日かけて足踏みしているように感じる。 相場に大切な事でどんなにうまい人の言う事でも人の相場観は聞かない方がよい。つまり、人…

重大な勘違い

グラフ書きで、大きな誤解をしていたことに気がついた。他の人の作ったグラフを見て気づいたのだが。1000円未満は1ミリ1円刻みで。1000円以上は1ミリ10円刻みで。 このたった数行の文章すら、理解力がないので間違えた。 でも早々に気づいてよ…

今日の低位は指数以上の戻り

個人的にはもう一日押してくれたら増しを入れようか迷っていたところですが、戻ってくれて良かったです。低位の一部は指数以上に戻りました。低位ってながれがこないと中々上がらないのですが、かと言って連れ安でそれ程下がるわけでも無いのは特徴の一つで…

グラフは2つ追加

東武ストアと三菱重工業。 東武は何だか、よく分からな動き方。描いていて、アレ?って思う事が多々有った。今は、帝人の動きに近いのかなーって印象です。 三菱は300円台で買えたら資産株にしたい。そして、コストダウンのツナギをしてみたい。ここ最近…

ここ二週間の調整。

ここへ来て調整のトップが来ているように思える。先週末に少しだけ増し玉をしたが、資金の5割を超えてしまった。だから、週明け下がるようなら損切りを覚悟する。こういう買い方ではなく、ツナギをしなくてはならないのだと何度も考えている。大きく上げた…

自分を見つめること

私の転機はいつだったかというと、明確に社会人になってからであると答えられる。そのタイミングは、パッと訪れたのではなく、徐々に切り替わっていったと思う。 その要因は、本を読み出したことであるが、本を読むキッカケは或る速読のセミナーに出てからで…