同人ゲー ”メイド・フェイズ” をプレイ

製作者さんサイト
Crystal light stage

中の下。
1500円分の価値は無い。
良い要素も多いのに、悪い要素が致命的に評価を下げ、台なし。

良い点
・グラフィック
 印象的な3Dアクションの原体験がデュープリズムなためか、
 っぽいグラフィックは無条件で高評価になる。
・多彩なアクション
 バク転や回り込み動作を駆使してのヒット&アウェイ。
 スナイパーホウキによる射撃(投擲?)攻撃。
・多様なミッション
 同じマップでも異なるクリア条件で2度楽しめる。

悪い点
・ロックオン
 自動ロックオンがひたすらにうざったい。
 攻撃しなくて良い敵キャラをスルーしたい場合でも勝手にロック
 されて、カメラの向きがぶれる。
 混戦状態から離脱したいのに勝手にロックオンされて敵の群れに
 向かって走り出したときはゲームパッド投げそうになった。
 これ、自動にしない設定できないんかね。
 確か、シャンテリーゼは自分で押すまでロックしないでくれたはず。
・ヒットのエフェクトが希薄
 こっちの攻撃も当たってるのかわかりづらいんだけど、それ以上に
 被弾したことがわかりづらい。
 なんか知らない間にこっちの行動がキャンセルされる印象。
・写真撮影ミッション
 ”ピンクの花を撮影する”というミッションがあったのだが、
 実際のグラフィックはどう見ても水色。
 複数体の敵キャラを同時に撮影するミッションが、運頼み。
 OK NGの判定基準がイマイチわからない。ほぼ同じように撮影しても
 判定が割れるのはなんなの?

あと所感として、理不尽な調整を高い難易度と履き違えている様に思う。
優しい雰囲気の絵柄から期待されるアクションの爽快感は無く、
かと言って難関をクリアした達成感も無い。
達成率80%まで進めた原動力は、ブログに文句を書きたいからだと
思えるくらい、後半はイライラしながらプレイしていた。