スマホゲーは時間泥棒

金食い虫では無い。時間泥棒だ。

去年の年末くらいにスマホに替えたのだが、それに伴って手を着けた
スマホゲーが非常に時間泥棒で、大変困ったものである。
困ったものであるなどと人事の様に言っているけれど、本当に自制せねば、いい大人として。

やっているのは次の二つ。
アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ
・魔法使いと黒猫のウィズ


デレステは、スマホにする前から職場の若いのが盛り上がっていて、羨ましくて始めた。
機種変更した翌日にはインストールしていたハズ。
モバマスなんて、エロい二次創作くらいでしか知らなかった(つまり何も知らなかった)
のだが、実際手を出してみると、キャラが個性的で可愛らしくて、とても良い。

好きなキャラは次の面々。
(あまり深く足を突っ込んでいない身で「担当アイドル」という呼び方は照れるのでしない)
白坂小梅 最初期に手に入った回復キャラで、多用しているうちに愛着が湧いた。
      ハロウィン時のSレアが欲しかった。オルゴールのはイマイチ。
北条加蓮 純粋に可愛い、と思ってたらSSレアが手に入って爆発した。
      声が西住殿。
高垣楓  逆に、この美しさオーラに惹かれない人って居るの?
宮本フレデリカ 高田純次が美女になったとか、最高じゃない?
日野茜  この子は、コミュでのハジケっぷりが素晴らしい。
      「よくわかりませんが、そうです!」は至言。

ゲーム本体は音ゲーなので、性に合っている。
ギタドラメインのオールド勢ではあるが、タッチパネル操作にはすぐ馴染んだ。
機種による誤差だろうか、判定のタイミングずれを修正する方が大変だったくらい。
ドラマニ赤ネーム程度の実力だが、MASTERフルコンボ 53/61まで取れているので
頑張れている方だと思う。

課金もそんなにしてはいない。五ヶ月で三万円程度。娯楽費用としては普通と思う。
これでSSレアがダブり無しで七人居るのは、僥倖だろう。
小梅ちゃんとデリカちゃんのSSが導入された時がコワイが。

といった感じで、デレステはいい具合に楽しめていると思う。
スタミナの取りこぼしを恐れ、出勤前にプレイして朝バタバタするのが良くない程度。


問題は黒猫ウィズである。
1.5ヶ月程前に始めたこいつ、ゲーム本体は、割とヌルい。
回復キャラが充実した時点で、適切な属性でデッキ組んで、単色パネルを選んでいれば、
よっぽど敗北することは無い。
単色なら中学生レベルの問題で、ほとんど悩まない。
知らない問題でも、形式が四択で、不正解の選択肢がジョークの様で、消去法でどうにかなる。
(アンサーアンサーの昔から壊滅的に苦手なスポーツ選手、テレビタレント問題はダメだが)

では何が問題か。プレイ時間である。
デレステは、音ゲーガチ勢として意気込んでプレイする。
しかし、黒猫ウィズは先の様にヌルいので、お手軽であり、お気楽に手を出せる。
スタミナ回復も1点/3分とペースが早い。スタミナ消費無しで出来るモードも有る。
難しいステージは初回クリアまで消費0だったりする。
経験値アイテムや石もばらまくので、スタミナ回復も頻発する。
やろうと思えば、それこそ一日中遊んでいられる仕様だ。
しかもさらに、イベントが多い。本当に多すぎる。一日中遊んでないと消化できない程に。
この、お手軽プレイに供給過多の状態にまんまとハマってしまい、
時間を浪費しまくったのがこの一ヶ月である。
まともにチャンピオンも読めていないのだから、本当に自重せねばならない。

でもこれ、本当に供給過多すぎて、課金する必要は全くないんだよな。
無料石で引いたガシャだけで、全属性にそれなりの戦力が揃っているし、
イベントカードでも無料でカード手に入るし、これ以上増えても育てるのが面倒なくらい。
メーカー側は、どうやって採算取ってるんだろうか。