沖縄と言ったらここ!観光三昧@3日目

さて、3日目は観光三昧。

一日の行動はこんな流れです。

1.首里城散策

2.ひめゆりの塔で黙祷

3.平和記念公園一周

4.斎場御嶽で神秘を感じる

5.海辺の茶屋でほっと一息



1.首里城散策





これらの写真は首里城で撮ったもの。

高く昇っていくので、沖縄の街の風景が一望できたりします。

建物の作りが独特。

石の温かみを感じる風景が好きだったりします。


2.ひめゆりの塔で黙祷


一度修学旅行で行きました。

ガマがあったのですが、当時沖縄での地上戦ではこのような場所で息を殺して非難していたんだな、って思うと怖さを感じます。

沢山の花が供えられていました。

入り口ではお供え用の花が販売されていました。



3.平和記念公園一周





広くて一周するのが大変なほど。

場所ごとに沖縄での地上戦の悲惨さの爪痕があったり、平和の尊さを謳っている建物があったり。

ガイドさんが説明にまわっている団体もありました。


4.斎場御嶽(せーふぁうたき)で神秘を感じる




沖縄のパワースポット。

昔は男子禁制だったらしい。

海の彼方、ニライカナイに通ずる久高島が見える斎場御嶽は聖地だったそうです。

二つの鍾乳石の奥にある三庫理(サングーイ)。

あんまりパワーとか分かんない自分ですが、神秘的な場所なんだなーっていう空気を感じました。


5.海辺の茶屋でほっと一息



海辺の茶屋は本当に海辺にあります。

外には広がる海の光景。

カニがいたよカニ

お客さんが多かったので、待ち時間は海辺で遊ぶ。

ゆったり過ごせるこの茶屋でまったりしてきました。

この日も長かった沖縄。

そろそろ脳が沖縄仕様になりつつありますね。


斎場御嶽の詳しい説明↓↓
http://kanko.okinawa.doyu.jp/feature/2282-2010-11-29-09-02-57.html

海辺の茶屋公式ブログ↓↓
http://sachibaru.ti-da.net/