Hatena::ブログ(Diary)

PRiMENON:DiARY

2014-11-01
記事中にある、http://www.kuroduction.com/ ドメインは http://www.primenon.com/ ドメインで運用しています。

2009-03-29

[]NIS2009の FirefoxアドオンNorton Toolbar 3.5」を有効にしていると Firefox がクラッシュする

3月3週目か4週目に Norton Internet Security 2009(NIS)が自動アップデートされ、何らかの修正適用されたようです。そう思った理由は、今までデスクトップに無かったはずの NIS2009アイコンが作成され、今まで無効にしていた Firefox の NIS ツールバーが復活していたからです。不要なアドオンは可能な限り無効にすべきですが、今回のバージョンはどんなものかと無効にせずに使用していました。

すると、Firefox 3.0.7 を終了させる直前で頻繁にクラッシュするようになりました。クラッシュの再現方法は以下の通り。

  1. Norton Toolbar 3.5 と Norton IPS 1.0 アドオンを有効にして、他のアドオンを無効にする
  2. Mozilla Firefox を起動する
  3. Google で何か検索する(検索結果の安全性が表示されるようにする)
  4. Firefox を終了させる
  5. クラッシュする

本日3.0.8にアップデートしても相変わらずクラッシュするようで、一旦アドオンウィンドウで「Norton Toolbar 3.5」を無効にしてみると、クラッシュしなくなりました。

coFFPlgn.dll が悪さをしているようです。Google で Norton Toolbar 3.5 を検索すると英語版mozilla フォーラムに報告がありました。

フォーラムのレスポンスによるとこのクラッシュは

で発生するようです。NIS2008 の Internet Explorer 用プラグインを有効にすると Internet Explorer が起動できなくなる不具合も確認しています。セキュリティ対策ソフトウェブサイト検証を行うプラグインを製品化するなら、各ブラウザコミュニケーションを取ってちゃんとした製品を組み込んで欲しいものです。

(2009-03-30T22:20T09:00追記)今日の INTERNET Watch記事がありました。これですね。

fujii_Yfujii_Y 2009/03/31 10:25 はじめまして。
数日前からまったく同じ現象に悩まされておりまして、
あなたの記事にたどり着いたときは思わず膝を叩いてしまいました。
別件でVista Home 32bitをクリーンインストールしなければならなかったのですが、
その直後から問題頻発。
なんだろーなーとネット検索しながらいらいらしていたところでした。
しばらくはツールバーを無効にして様子見ですが、便利に使っていたアドオンですので
なんだか………です。

さとーさとー 2009/04/02 21:25 わたしも最近、同様の現象でした。
非常に参考になりました!
ありがとうございますm(_ _)m

PRiMENONPRiMENON 2009/04/05 12:33 >fujii_Y さん

Norton Toolbar は本当に厄介者だということが分かりました。NIS2002の頃は満足していたのに残念です。NIS2008の頃にサポートセンターとやり取りしたことがあり、問い合わせてからすぐにレスポンスがありましたから、対応は好印象ですよね…。

>さとーさん

お役に立てて良かったです(^-^)/

ぺんねぺんね 2009/04/13 17:12 こんにちわは、はじめまして。
最近、皆さんと同様の現象で原因が分からずあちこちさ迷っていたらここにたどり着きました。
記事を読み、再現も試してみて「なるほど」と納得です。
私もNortonツールバーを外そうかとも思いましたが
クラッシュする事を承知で使い続けてみようかと思います。
(便利で離れられない(笑))

私もサポートと何度かやり取りをした事が有りますが
PRiMENONさんおっしゃる通りレスポンスも早く
丁寧な対応で好印象でしたが・・・ですね><

dedded 2009/04/15 10:00 FFの「常にタブを表示する」にしていませんか?
こいつと、Norton Toolbar 3.5ぽいのですが。。。
私の環境ではチェックを外すと、クラッシュしなくなりました。

PRiMENONPRiMENON 2009/04/20 21:56 >ぺんねさん

Norton ツールバーが有効の場合で、Google 検索結果に表示されるアイコンが何気にカッコイイので(クラッシュしなければ)使い続けたいですね。毎回クラッシュするのは勘弁です。

>ded さん

「常にタブバーを表示する」を無効にすると再現されないようですね。ちなみに、Tub Mix Plus アドオンをインストールしていると「常に表示する」に変更されていて気づきませんでした。
タブブラウジングが使いやすいので、常にタブがないと気持ち悪いです。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。