Olerudパパのレクチャー

夕方ラボのすぐ下のセミナー室前に人だかりが。また、どっかのセミナーでもあるんかなーとフライヤーを見るとスピーカーがJohn E Olerudとなっている。そう、元マリナーズ一塁手John Olerudのパパです。


この人


うちの大学で皮膚科の教授をしてるのは知ってたけどまだ見たことはなかった。こりゃ一目見ておこうと急遽セミナーに参加。

顔は息子とそっくり。物腰のやわからい落ち着いた語り口調。最初のスライドでいきなり息子の写真が。今は手術後のリハビリにがんばっていると報告。次に自分がシニアのチームでキャッチャーをしてる写真とシニアの大会で優勝した時の写真。息子より先にワールドチャンピオンになったと。さらに「僕たち親子はカンセコの本には登場してません。」とナイスなコメント。場内大爆笑。もうこれでつかみはOK。
セミナーの内容は糖尿病患者の足潰瘍について。大学のメディカルセンターで診療をしながら自分のラボで研究も精力的にやっている様子。自分の研究分野とも関係あり興味深く聞けた。話のテンポも良く英語に変な癖もないので聞き取りやすかったし。前々から楽しみにしてていざ聞いてみるとションボリなセミナーが多い中で、飛び入り参加で久々の”当たり”が来た。
それにてもOlerudは何処へ行くんやろう?