ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

PageTAKAの日記(写真、 PC、 岡山) このページをアンテナに追加 RSSフィード

写真、パソコン、ネット、岡山、西大寺。●この下はGoogleAdsense広告:リンク先に詳細情報↓

2012-06-11

ダイアリーからブログへ引っ越し

| ダイアリーからブログへ引っ越しを含むブックマーク ダイアリーからブログへ引っ越しのブックマークコメント

先月末、「はてな」のサービスを利用し、このダイアリーから、ブログへ引っ越しました。10日間ばかり、様子を見ておりまして、「ブログ」の便利なところと不便なところともおよそ整理がついたところです。

これまで、この「ダイアリー」にアクセスいただいた場合、「リダイレクト」機能を使ってあたらしいブログのPageTAKA’s Blogの同一記事へ転送していました。

本日からは、リダイレクトをやめ、このダイアリー内の記事はそのまま表示するよう、変更しました。

新しい記事は、PageTAKA's BlogへUPする予定です。

今後ともよろしくお願いします。

f:id:PageTAKA:20120611052208g:image

【Amazon.co.jp限定】 衣類圧縮袋 10枚組 日本製

【Amazon.co.jp限定】 衣類圧縮袋 10枚組 日本製

2012-05-31

大阪市長って根性無いかも:原発容認発言

| 大阪市長って根性無いかも:原発容認発言を含むブックマーク 大阪市長って根性無いかも:原発容認発言のブックマークコメント

え〜原発容認に方向転換ですか、大阪市長。

これまでのテレビに出た大阪市長の印象では、相手の発言を遮ってでも一度言い出したら曲げない、という印象だったんですけど、原発ではなんかすごく変化が激しいというか…印象が変わりました。

上に弱く、下に強いというのが現在の大阪市長の本性なんでしょうかね〜。現大阪市長だったら、みんなで我慢して夏を乗り切りましょうよ、根性で、とか言って、原発の安全性が担保されるまで市民に協力を求めるとか、市庁舎・関係のものすごい節電に取り組むかと思いましたが…さて成り行きは…。

はてなダイアリーからブログへデータ移行をやってみました(1)

| はてなダイアリーからブログへデータ移行をやってみました(1)を含むブックマーク はてなダイアリーからブログへデータ移行をやってみました(1)のブックマークコメント

かねて確保していた「はてなブログ」へ「はてなダイアリー」からデータ移行(インポート)作業を実行してみました。

f:id:PageTAKA:20120531175432j:image

これまでに書いた記事は5470本、コメントが731通(半分はTAKAの返事かな…)

2004年9月30日に始め、2800日が経過しました。およそ一日2本の記事を書いたことになります。暇〜と言われそうです。

はてなダイアリーからブログへデータ移行ができるようになったらしい

| はてなダイアリーからブログへデータ移行ができるようになったらしいを含むブックマーク はてなダイアリーからブログへデータ移行ができるようになったらしいのブックマークコメント

はてなダイアリーを編集中、最上部を見ていたら、「インポート機能を追加した」との表示が目につきました。

案内によると「はてなダイアリーのサービス運営・改善も引き続き行ってまいります」とのことで、このダイアリーがなくなるということはなさそうです。さて、あらかじめ確保してある「はてなブログ」のURLをどう使うか…。

ヘルムットシュミット(バラ、ドイツ、1981年)

| ヘルムットシュミット(バラ、ドイツ、1981年)を含むブックマーク ヘルムットシュミット(バラ、ドイツ、1981年)のブックマークコメント

f:id:PageTAKA:20120531110407j:image

このバラ、ドイツ作出で、1979年とも1981年とも…。ネット上では '79年が多いようですが…。

黄色のバラで「Helmut Schmidt」が独名。大輪の半剣弁高芯咲き。

はじめてのバラづくり12ヶ月

はじめてのバラづくり12ヶ月

wp 続 エクセルの原稿をWordpressにインポートする

| wp 続 エクセルの原稿をWordpressにインポートするを含むブックマーク wp 続 エクセルの原稿をWordpressにインポートするのブックマークコメント

昨日の記事ですべて理解された方には不要な記事ですが、実際には色々不安な部分もあるのではと想像します。この記事は、WordpressにExcelから原稿を流し込む方法の続編です。

「ダブルクォーテーション(")はどう処理されるのだろうか」というのが最も多い疑問ではないかと思います。関連してコンマ(,)、シングルクォーテーション(')も同様なことかと。

結論、大丈夫ですた〜。Terapad、Meryともうまく処理してくれました。ともかく、必要な情報をExcelのセルの決まった位置に収めれば、なんとかなるのではないかと…。

CSV Importer で読み込んだらそれまでのデータはどうなるか」という疑問もあるかと思います。これは、追記になる、ということのようです。これまでにあるデータ(記事)を保管しているMySQL(データベース)では、追加の情報として受け取る、という状態ということですね。

続きを読む

海外通販 フィルタアダプタ発送通知

| 海外通販 フィルタアダプタ発送通知を含むブックマーク 海外通販 フィルタアダプタ発送通知のブックマークコメント

CANON Powershot G1 X につかう米国製のフィルタアダプタがあるのを知って、5月29日、販売元のLensmateで購入しました。英語サイトですが、日本語表示も可能で、クレジットカード、Paypalなどで購入できます。今回は、Paypalのアカウントをつくり、使ってみました。

その結果、今朝見たメールに、発送したよ〜という連絡がありました。

f:id:PageTAKA:20120531085205j:image

英語ですが、Chromeを使って受信してますので、原文をもとにいろんな言語に画面内で翻訳可能です。助かります。

そうそう、注文の時に、宛先国(=日本)を指定したら、3種類の輸送スタイル(料金も違う)が提示され、選ぶシステムでした。

f:id:PageTAKA:20120531085652j:image

TAKAは、一番安いので送ってもらうことにしますた〜。さて、いつごろ着くんでしょうね。

インターネットの核心部分は…

| インターネットの核心部分は…を含むブックマーク インターネットの核心部分は…のブックマークコメント

「インターネットってなんですか」「インターネットの特徴は」「一言でネットを説明すると」などと問われたらどうこたえるか、という難問対策(E?)です。

  • 電子的参照機能(リンク)をもった文字媒体を核にする情報システム
  • 電子端末機器を使う情報流通システム

E?、すでに一言でないと…〜。画像もあるだろう、動画もあるだろう、という声も聞こえそうです。

しかし、動画をUPするときは、文字でタグ付けし、URLは文字であらわされます。それをキーにして検索ヒットする、という基本的な仕組みは変わっていません。なので、今のところ、文字が情報属性などを示す手がかりというようなものになっています。将来、画像になんのタグ、GPS情報、説明もつけずUPしても、間違いなく■■にしかない赤い◯◯というバラである(この時点で文字情報として解釈されているという矛盾には目をつむる…N?)というのが検索するとヒットする時代が来るかもしれません。しかし、今のところは、まだあまりね…。

電子機器と電気とネット接続という条件がそろわないと使えない、という現実が特徴としてあげられそうです。まあ、◆という珍しい本は△図書館に一冊だけあり、そこでしか閲覧できない、という条件と似たようなもの、と考えると、機器、電気、ネットの条件の方が楽にクリアできるかもしれません。

いえね、6月に入って、インターネットのお話をする機会が某所でありそうなのです。冒頭、インターネットをどうお伝えするか、悶々としているところなのです…。

2012-05-30

URL短縮のbitly、短縮経歴が公開に…

| URL短縮のbitly、短縮経歴が公開に…を含むブックマーク URL短縮のbitly、短縮経歴が公開に…のブックマークコメント

ネット徘徊してましたら、URL短縮でお世話になっているbitlyが何やら変化を遂げていると記載がありました。

これまでURLを短くした経歴というか履歴がpublic(公開)状態になっているのがデフォルトだと…。

あ〜ログインしてみたら、なるほどそうだな〜、公開状態がデフォルトなんだ〜と気づきました。

で、さっそくprivateに変更しますた〜。

f:id:PageTAKA:20120530183102j:image

でも、ここに到達するまでちょっと見つけにくかったりして…少し時間を食いました〜。

い・いえ、別に怪しいサイトのURL短縮してたわけじゃあないんですよ…しどろもどろ、いや、ここはボケるに限る…。

ログインしたあと、右上付近のプルダウンメニューを表示させ、SETTINGSに移動すると、public/privateを選択できるように…

f:id:PageTAKA:20120530183859j:image

ログインPWが不明の場合は、登録メアドを入れて、そのメアドに連絡が到着するのを待って、PWの再入力という手順。

WP エクセルの原稿をWordpressにインポートする

| WP エクセルの原稿をWordpressにインポートするを含むブックマーク WP エクセルの原稿をWordpressにインポートするのブックマークコメント

ワードプレスで、定型パターンの原稿を大量に一気に作りたいと思い、表計算ソフトExcel(エクセル)でタイトル、本文などと用意し、それをインポートすれば楽ではないかと思い作業しました。

結論、成功。経過(1)ExcelからCSVで書き出し保存、(2)CSV Importerでインポート、以上です。ただし、注意が必要なところが何か所かあります。

続きを読む

磁力抵抗「ゼロ」の発電機 草津の男性が発明(京都新聞)

| 磁力抵抗「ゼロ」の発電機 草津の男性が発明(京都新聞)を含むブックマーク 磁力抵抗「ゼロ」の発電機 草津の男性が発明(京都新聞)のブックマークコメント

ネット徘徊してまして「京都新聞」の昨年5月31日付にタイトルのような記事がありました。

磁力抵抗「ゼロ」の発電機 草津の男性が発明京都新聞

滋賀県草津市の元建設請負業の男性が、発電機を回す時に生じる磁石の抵抗を大幅に軽減させる仕組みを発案し、解析した京都大准教授がこのほど学会で発表した。簡易な構造だが誰も試みなかった「コロンブスの卵」的発想で発電装置の簡略化が見込め、電気自動車や風力発電などへの応用に期待も高まっている。 >> 全文

電力供給の心配と原発の心配のなか、「発電」の将来像が問われてもいるようです。

水力発電ができる環境があれば

| 水力発電ができる環境があればを含むブックマーク 水力発電ができる環境があればのブックマークコメント

目の前に水流があれば発電に使えるのではないかと考えるのは、最近であれば通常の感覚でしょうね。

[rakuten:ikoro-solar:10000050:detail]

お〜すでに商品化されているのかと…。でも2メートル程度の落差が必要なようです。

下の製品は、水没タイプでプロペラ径が38cm、水流が0.9m/s以上であれば発電するということのようです。

[rakuten:ikoro-solar:10000051:detail]

太陽光、風力だけでなく水にも目が向く時代にもなっているのだと、自然にあるエネルギの豊かさにも驚かされます。

一方、水の流れのあるところあるのが「水利権」。この問題が解決されないと、勝手に無権利者が水を使った、というようなことがおこるんでしょうね…。

2012-05-29

記者クラブの“名刺席取り” 「各社やってますからねえ」

| 記者クラブの“名刺席取り” 「各社やってますからねえ」を含むブックマーク 記者クラブの“名刺席取り” 「各社やってますからねえ」のブックマークコメント

ネット徘徊してましたら、上記の記事が目につきました。田中龍作ジャーナルというサイトです。

記者クラブの弊害が今も、という感じですね。一方、マナーも何もない「フリーランス」というのもおりますけどね。TAKA、某テレビ局Vカメラマンの傍若無人な態度に遭遇したことが何回かあります。なので、今回のようなことを見ると、習性は修正できないのかね〜などとぼやきたくなるんです。

「こちら」リンクの問題

| 「こちら」リンクの問題を含むブックマーク 「こちら」リンクの問題のブックマークコメント

ホームページ上で見かける「◯◯◯はこちら」を使ったリンク、これどうなんだろうと最近思ってます。

いえね、「こちら」というのは代名詞のひとつで、より詳しくいうと指示代名詞の一つということになるだろうと思います。

「こちら」リンク、具体例でいうと、次のようなことでしょうか。

代名詞の一つ指示代名詞の説明は、こちらをご覧ください。

で、これだと、「こちら」の参照事項がリンク先ということになるのだろうと思います。しかし、実際は、「指示代名詞」の説明としてリンク先を参照してください、というようなのが本意でしょうから、次のようなことの方が、PC的にもより意味があるのではないかと思うのです。

もちろん、先頭のWikipedia自体にリンクを貼るのも、よりほかの情報がほしい閲覧者のサービスになるのだろうと思います。

テキストに色付けする利益と損害

| テキストに色付けする利益と損害を含むブックマーク テキストに色付けする利益と損害のブックマークコメント

ホームページ文章に色を使いすぎて、どれがリンクか中見出しか、はたまた強調点かわからなくなるという書き方が気になります。健常者(のつもりのTAKA)がリンクがあるのかな〜と思ってテキストの上を次々となぞっていき、あ〜ある、あ〜リンク無い、と思っても、カーソルが外れたら元の装飾色に。結局、一見してどこにリンクがあるかわからないということに、というような例です。

リンクは常に○○色、という単純明快な基本設定に沿った記事作成がよりシンプルでわかりやすい情報提供に結びつきやすいのだろうと思います。

投稿者自身の感覚で装飾したものが、閲覧者に色による情報の混乱を引き起こしては、もったいない話です。

色の使い過ぎに注意しつつ、特定機能(特にリンク)がある色は、他の装飾に流用しないよう気を付けることが、読みやすい画面にもつながるのだろう、と…。

続 フィルタアダプタ「FA-DC58C」はまだ在庫切れ…キヤノンオンラインショッピング >> 別製品があるようだ

| 続 フィルタアダプタ「FA-DC58C」はまだ在庫切れ…キヤノンオンラインショッピング >> 別製品があるようだを含むブックマーク 続 フィルタアダプタ「FA-DC58C」はまだ在庫切れ…キヤノンオンラインショッピング >> 別製品があるようだのブックマークコメント

CANON Powershot G1 X のフィルタアダプタ、キヤノンのネット直販で、まだ在庫切れのようです。

f:id:PageTAKA:20120529120415j:image

3月以来、時々チェックしてましたけど、依然として在庫切れのようです。

アメリカ製の別製品

調べていったら、アメリカのメーカの別製品を販売しているところがあるようでした。

米国の製品、ならば直に個人輸入したら、と調べてみると…以下の通りです。

個数を入力し、宛先国・日本を選んだら、29.83米ドルという金額になりました…。

f:id:PageTAKA:20120529123452j:image

2012-05-28

モンシロチョウ

| モンシロチョウを含むブックマーク モンシロチョウのブックマークコメント

トリミングしてまっす。

f:id:PageTAKA:20120528193120j:image

普段使っているデジイチが修理中につき、予備機のKissXに50mmMacroをつけて撮りました。

DxO Optics Pro 7.5 英語になってしまったの?

| DxO Optics Pro 7.5 英語になってしまったの?を含むブックマーク DxO Optics Pro 7.5 英語になってしまったの?のブックマークコメント

先だって、DxO Optics Pro 7.5がリリースされたのでさっそくインストールしました。その結果、メニュー表示が英語になってしまいました。あれ、使用言語は日本語を選択したよね〜と再度DLし日本語を選択してインストールしなおしてみると、再現しました。

編集メニューの中にある言語設定を変更し再起動すると、別に再インストールしなくても日本語表示になるようでした。

f:id:PageTAKA:20120528175740j:image

英語版に化けたら、Edit→Preferences→Application language→日本語→OKのあと再起動して、日本語で使えるという段取りになるかと思います。

アザミ

| アザミを含むブックマーク アザミのブックマークコメント

野に咲く花というイメージそのままのアザミ。

f:id:PageTAKA:20120528101621j:image

花は桃色で優しそうですが、葉などにギザギザがあり、ちょっと近づきたくないという…。

Analyticsで「0120-120-916」…

| Analyticsで「0120-120-916」…を含むブックマーク Analyticsで「0120-120-916」…のブックマークコメント

0120-120-916、この電話番号は、NTT西日本がTAKAとトラブルがあったとき、連絡先というか窓口になった番号です。

続きを読む

うちの猫です

| うちの猫ですを含むブックマーク うちの猫ですのブックマークコメント

f:id:PageTAKA:20120528182049j:image

もう20年くらいになるでしょうか…我が家の猫です。歳をとって動作も緩慢≒TAKAと似たようなもんだな…。撮りやすいと言えばとりやすいのですた。

通りすがり通りすがり 2013/01/06 15:38 さきほどNTTから電話がありまして、本当にNTTだろうかと気になったので、この電話番号「0120-120-916」を検索してみたところ、最初に辿り着いたページがこちらでした。
参考までに、足跡を残して行きますね。(^^)

電話の内容は
・工事日の連絡(この度200Mbpsが1Gbpsになるらしく、工事中15分程度つながらなくなる)
・プロバイダーに変更がないかの確認(プロバイダーはご存知でした)
・モデムからパソコンへの線が、有線か無線かの質問
・ついでにモデムへつける無線LANカードのレンタルの案内(月額105円)
・生年月日の確認(ご存知でした)
・聞いたことのない2つのサービス(医療だか企業だかの使うソフト?)を利用しているかの質問
・後日TVか映像配信か何かのサービス(興味ないので忘れました)の案内の電話があることの連絡
でした。
たぶん大体こんな感じだったと思います。

こちらのことを氏名から契約まで色々ご存知だったので、NTTである可能性が高いと思って安心してお話を伺っていたのですが、本人確認のために生年月日を電話で言うべきか迷っていると、向うが生年月日と氏名を読み上げられたので、それで合っていますと答えました。
でも疑り深い私は、念のため教えてもらった電話番号0120-120-916を検索してこちらに辿り着いた次第です。(^^;)

無線LANカードについては、カードの仕様でいくつか確認したい事があったため、型番を訊ねたところ少し時間を置いて3つの型番(SC-32SE、SC-32NE、SC-32KI)を調べてくださいました。
検討した後、こちらから申し込む事を伝えると、116番か、これから2〜3日の間なら0120-120-916にと言われました。
また、リモートサポートサービス(525円)が、1か月間0円になっているので、設置のサポートへの電話は早い方がよいと言うことも付け加えられました。
レンタルの解約についても答えてくださいました。
電話の感じはとても良い印象をもちました。

ちなみに後で自分でカードの型番を検索したところ、設定ソフトがMac OSに対応してなかったので、レンタルはしないことにしました。(少々割高ですが、元々検討していたApple純正のAirMac Extremeベースステーションにしようかと)

長〜い足跡になってしまいました。笑

PageTAKAPageTAKA 2013/01/06 17:53 >>通りすがりさま コメントありがとうございます。感じの良い応対で良かったですね。トラブルでこの電話番号にぶちあたることばかりではないのだと…。
また、なにかお気づきの点がありましたらお知らせくださいませ。では・では

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/PageTAKA/20120528