別件で本の編集。InDesignに泣く


Adobeのページもの印刷物の編集ソフトInDesignのお勉強用の本です。右側の「これからはじめるInDesignの本」(技術評論社、08年1月発行)は、なかなかすぐれものです。やりたい仕事に合わせ、およそのフローに沿って説明があるので、概括的に御勉強するには大助かりです。TAKAのように頁ものが不慣れな人間にはヒョットして最適かもしれません。そして、細かくなってしらべるときは左の本ですね。
似た様な作業を数日前までやっていて、やっと終わり「解放されたああぁ・・」と息つく暇もなく、次の本のお仕事です。
と、ところが年齢というのはこわいもので、忘れているのです。マスターページの作り方などを・・・。
いや、その前回と同じパターンならすぐできるんですが、ページ数が少なめなので、ちょっと編集的に違うものを取り入れようと思い立ち、レイアウトも変えてしまおうと決めたのが運のつき。はい、改めてさいしょから御勉強です。
頁ものは実践機会が少ないので、こういうことになりがちです。今回は、A4で100ページ位に収まるのではないかと予測しております。パソもそう苦しまずに、PDFを吐き出してくれるのだろうと思います。