RSKバラ園、きれいです(岡山市北区撫川)

RSKバラ園、本日は午前7時開園でした。朝飯を早めに済ませ、8時ころには到着し、しっかり写してきました。
朝方、雨が降ったので、花に水滴が残りとても素敵でした。反射光を考慮し、普段あまり使わないPLフィルターを装着。主にEF100mm/f2.8マクロで撮りました。
>>RSKバラ園



一番上は、「ノイ エレビュー」。ドイツのバラです。二番目は、「初恋」。日本産のバラです。水滴がとてもきれいでした。
下は、50mmマクロ(PLフィルタなし)で撮ったものです。「プリンセス ドゥ モナコ」。故グレース・ケリーにささげられたものだそうです。

バラの種類は、なかなか調べるのが大変です。TAKAは、現地で花とその説明書きを撮り、後でわかるようにしています。
↓バラの名前がわかっていると、こちらのサイトが結構分かりやすいかと思いました。
>> バラの種類/バラの館 (社)農林水産技術情報協会
RSKバラ園は、5月31日(日)は朝7時より開園いたします。開花中のバラ(400品種・15,000株)が、来場者を楽しませてくれます。花菖蒲も少しずつ色づいてました。