ホテルのエアコン不調

今回は、ホテルのエアコンが不調でした。2連泊のホテル、一泊目に何かこすれるような、ビキッというような、不思議な音が時々あり、気になりました。翌日、フロントに点検を依頼。ネジの締め付けをしたので、なにかあったら改めて、とのことでした。
二日目の夜、午後11時前、やはり同じ音がするのです。眠っていたのですが、音で起こされたようです。フロントにお願いしてみていただきました。そのとき、カバーをはずし、点検中なのが写真です。

ホテルの方の話だと、発泡スチロールが熱で膨張したりし、周囲と摩擦を起こし音が出るのでは…とのことでした。ちょっとお話し、6階から3階の部屋に替えていただきました。行ってみるとエアコン設定温度は同じなのに、肌に感じる温度が違うな〜というのが率直な感想でした。6階では、音がするのでエアコンを切って一晩過ごしましたが、暖かく感じました。もっとも、エアコンを切っていても音がしたんですけどね。3階では、エアコンを使わずには寒い感じでした。3階のエアコンも、音が小さいとはいえ、同様に擦れるような、6階と似たような音がしましたので、このエアコンの特性なのかもしれません。しかし、宿泊者がエアコンの型番を尋ねて宿泊場所を選ぶというのもいかにもと言う感じです。ということは、次回、横手市に行くとすると、同じホテルは選択しにくい、ということになってしまいます。