岩井滝(鏡野町)

岩井滝鏡野町上斎原)に、8日行ってきました。
滝の裏側を歩くことができる滝です(写真)。

国道179号を人形峠方向をめざし北進。同国道から、恩原高原スキー場に向かう国道482号へと右折。しばらく走ると、進行方向左上へ分岐(or左折)し進むよう岩井滝の案内があります。そこから進むこと数キロ。
滝の入口を示す看板近くには、駐車場、トイレなどがあります。
入口から滝までは、約400メートルの上り。TAKAが行った際は、台風12号の降雨の影響か、遊歩道(階段多し)のいろんなところで山水が流れていました。靴底が厚くなかったり、スリッパ系統でいくのは、山道の状況から適してないと思います。
TAKAは、冬用長靴でスパイク付きのものを使いました。滝の写真を撮るのが目的でしたから、水に浸かること、滑りやすい苔のついた岩の上を歩く可能性があることが理由です。正解でした。
カメラ持参の方は、風向きや水量で、滝の水しぶきに要注意。防水カバー、レンズ拭きなどがあった方が良いかと思います。