芽が出る

芽と言うよりはもう少し大きくなった状態ですね。クスノキではないかと思いますがいかがでしょうか。

実が落ちて生えたのか、たくましい生命力を感じます。クスノキは常緑樹。大きな木の下で日照が足りているのかと心配しますが、まあ、自然の中で起こること、このあとどうなるか…。

透ける葉に浮かぶ実


昨日、小鳥の森で撮りました。逆光に透けて見える実が秋を教えてくれます。まだあおい葉もあって、季節が移り変わっていく様子が少し見えてくるような気がします。
これから、葉脈が色々に見えて楽しい落葉や枯葉撮影の季節です。
この実は、三徳園建物玄関を背にして(≒東向き)、砂利道を進むと門柱のやや右手にある、わりと大きな木のものです。周囲を見ても種類の表示がなく、さて何だろうかと…。